パラマリボ(スリナム)

1.入国の注意点
4月21日午前2時32分の便。パナマで乗り換えてスリナム着の予定。22時頃に空港に余裕を持って着いた。しかし、チェックインでトラブル。スリナムの入国に黄熱病の予防接種カードが必要と航空会社のスタッフが強く主張してきて折れない。確かに、黄熱病の地域からは必要と大使館にも記載してある。ペルーからだと当たらなくもないかも。写真でもダメと言われあきらめかけたら、写真を見せたら空港のHealth centerで紙のカードを発行してくれるとのこと。32sol。写真の印刷は1sol。何とか発行し、チェックイン完了。これだけでかなりの時間を要したし、一時は直前で予防接種はどうしようもないので諦めかけた。。
担当のスタッフ次第の気もするが、安全にペルーから中南米に行くためには黄熱病の予防接種カードを持っていた方が良いかもしれない。
プライオリティパス使えるラウンジで休憩。シャワーも使えて問題なく快適。
まずはパナマ空港に翌朝6時頃到着。パナマ空港は広くて綺麗。ラウンジは仮眠室もあって良かった。食べ物はそこまで豊富ではないが、ベーグルがあった。
14時頃パラマリボ到着。入国で凄く待たされ、ようやく順番が来たら、ビザは不要だが入国税の支払いが必要で、その支払い窓口が閉まっているので支払えないとのこと。オンラインでも無理だろうと言われたものの、何とかその場でオンラインに挑戦し、オンラインで支払い完了して入国。本当に疲れた。

2.市内から空港、両替
空港から市内まで1時間近くかかる。USD35。両替所は空港になく、街中でホテルの前に連れて行ってもらった。両替のドライブスルーは初めて。

3.ホテル
Hotel Palacio。着いたら18時半頃で暗い。4階の部屋でエレベーターがない。広いけど、設備古い。これで一泊USD70は高い。受付は良い人。
夜は1階にあるバーでずっとパーティーがあっていたようで、その音がずっと部屋にも響いてほとんど寝れなかった。祝日はこのホテル避けた方が良い。

4.観光と食事
ホテルは有名な大聖堂のすぐ近くで、大聖堂を少し見た。
その後夕食の場所を探したが祝日だからかほとんどの店が閉まっていて人気も少ない。近くの中華料理屋で麺を食べ、地元のビールを飲んですぐ寝た。それでも朝1時にホテル出るので大変。

5.市内から空港、出国
4月22日朝5時の便だったので朝1時にホテルに迎えに来てもらった。前日に空港から市内に行くときと同じ人に依頼していた。USD35。この日はイスラムの断食明けで、路上で大量の音楽を鳴らしてお祭り的感じ。スリナムからポートオブスペインへ。出国手続きは思ったよりもスムーズ。プライオリティパス使えるラウンジはなく、暗くて寒い空港。でも、とにかく無事に出れて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?