見出し画像

パスタの消えた街【日めくりカレンダー日記】2020.05.18

・パスタがスーパーから姿を消して、もう何週間も経っている。

・あいつは、いつ行ってもいない。

・とはいえ、多くて週に一度。

・人混みの時間帯を避けて、朝イチにもご飯に支度の時間帯にも行かない。

・必然的に、パスタがいつ行ってもいない。

・スッカラカンってこういう時に使いたいなぁ!ってくらいにスッカラカン。

・ん、スッカラカンって言葉やばいな。

・なんでこれで、棚にものが全くない様子が目に浮かぶんだろ。

・スッカラカン。

・これはなんなんだ?

・オノマトペ?

・どこで区切るんだ?区切るとか野暮なのか?

・スリランカに近いニュアンスもあるし、

・カランコロン的なオノマトペの空気も纏っている。

・お前は一体何者なんだ?スッカラカン。

・sukkarakann

・アルファベッドで書くと急に美味いカレー屋みたいな佇まい。

・この言葉がめちゃめちゃ気になってきた。

・ググったらすぐ答えが出そうだ。

・けどちょっと寝かせておこう。

・そういえば最近、ググる力と同時にググらない力、が大切な気がしている。

・たしかになんでもググったら出てくる。

・仕事中、先輩にも後輩にも同期にも、「ググったらわかるよ」ってめっちゃ言われたことある。

・まぁ確かにそうなんだけどね。

・今日、あつ森で、サソリが急に出てきて、刺されて家に戻るっていうのを3回繰り返した。

・捕まえるのむずいし、まず刺される。

・そんでこいつは一体どういうことだと、思わず調べてしまった。

・捕まえ方も、売れば高く売れることもわかった。

・そしてなんだかガッカリして、調べたことを後悔した。

・ノンストレスで最短距離で気になることを知るのって、いい時と悪い時がある感覚がある。

・ちなみに、図鑑ものぞいてしまった。

・これって動物の森の楽しみをグッと減らしちゃうかもしれないと思ってすぐ閉じた。(動物の森って書くと急にリアルな、ジャングルブックみたいな世界が広がる)

・そんなこんなで、今日はスッカラカンな1日だったので、一晩この言葉のことを調べずに寝かせてみることにしよう。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
もっと!もっとちょうだい!
8
身も心もよろこぶカレーとサウナと音楽を
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。