見出し画像

グラボ【日めくりカレンダー日記】2020.06.10

・堂々と、昨日の日記を、次の日の夜の今書きます。

・今日(昨日だけど)は、PCをでっかい方に交換してもらうために会社に。

・まだまだ人がいない。健全。

・しかし天気がいい、。

・のに、それを全力ではしゃげないのが今。

・こういうのは、やっぱり他人との相対的な見方で幸か不幸か感じ方が決まると思っていて、

・こんなにも世界共通の惨事だと、みんながみんなつらいから、つらくない。みたいなところある気がする。

・災害や病気や事故、不幸なことはなんでも、なんで日本だけ、なんでここだけ、なんで自分だけ、というふうに、範囲が狭ければ狭いほどしんどい。

・同じ時間をそうじゃない感覚で楽しく過ごせているということが呪いになっちゃう。

・Instagramなんかはとくに、各々の楽しい瞬間の寄せ集めギフトなわけだから(ストーリーズがハードル低すぎてそうでもない感じもするけど)

・なんで自分だけって呪いになりやすいと思っていたけど、今はみんなしんどい。

・でもこの考えはみんなで死んだら寂しくない的な事にも繋がるから怖いし、それぞれの幸せはそれぞれで決めるべきだし、何が言いたいかというと、

・外が楽しい季節なのにしんどいね!!!!

・ということで、なんでmacbookをわざわざでかいのにしてもらったかというと、

・持ち運ぶ大変さ<<<家での快適な映像観賞

・を選びたかったから。

・毎日出勤して持ち運ぶなら15inchなんて絶対嫌なんだけど、

・こんなにも持ち運ばない日々ならば、より良いグラボを選びたい。

・ちなみに新しいモニターを買って、なのに映像がカクカクしちゃう問題にぶつかって、キミーさんに教えてもらい、こうすることに。

・技術的トラブルにぶつかると脳より先に手が前職の先輩エンジニアであるキミーさんにメッセージを送って泣きついてしまう。

・キミーさんに、PCにはグラボ(グラフィックボード)という奴がいることを教えてもらった。

・グラボは簡単に言うと、映像とか画像をきれいに映し出すことを頑張ってくれるやつ!(合ってるのかな?)

・なので新しいモニターの性能引き出すためにはある程度グラボがすげーやつな必要があることがわかり、使ってる13inchが全然スペック足りてないことがわかり、天秤にかけてデカくしました。

・やっぱりでかい。置いてる分にはいいけど、持ち運びたくはないデカさ。

・なんでもスマートさとパワーのバランス難しい。

・結局まんなか、みたいなのを選んじゃう。マリオカートでもそう。

・スピードとかパワーとか、どっちかにめちゃめちゃ偏った方を選んで極められる人、かっこいいし羨ましい。

・みんなのお気に入りの仕事道具を知りたくなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?