vol.14 Still

好きな歌やBGMを語らせていただくblogの14日目の更新です。

本日はLeadの「Still」という曲です。
Leadというグループは今年の7月31日を持ちましてデビューして20周年を迎えるダンスボーカルグループです。デビュー当初は4人グループでしたが、本日紹介させていただくこの楽曲を最後にリーダーが卒業して(今は美容師さんをされています)3人組のダンスボーカルユニットになりました。
自分は20年変わらず、応援出来ていたかというとそんなことはなく離れていた時期もありましたが3人になってからは気づいたら大体、毎回出る作品は買わせていただいてます。

この曲は職業訓練校に車で通っていた頃によく車で聴いていたのでその事を思い出します。

歌詞がとても背中を押されるフレーズが多く
その時は機械設計の仕事をするために、毎日車で40分かけてその学校に通っていたからとても励まされました。

背中を押されるフレーズが
「胸の奥で描く未来が まだ僕に残された手札(カード)」
とか
「迷ったり 寄り道してもいい
一歩でも二歩でも まず踏み出すんだ!」
とか
「情熱の火が消えてしまっても灯し直せ Anytime」
とか
「うしろ指を差されたって そう
前を向いていれば怖くない 胸を張れ!」
など。

今、新しく始めている日々取り組んでいることに関してもすごく応援される歌詞です。
迷っても寄り道しても、まず踏み出す事が大事だって改めて行動する事に対してパワーをいただけれる楽曲です。

あと、この曲はYoutubeなどでMVも見れるのですが4人のダンスのシンクロ率がとにかくアーティスティックでヤバイです。芸術的です!
4人時代後半の楽曲はとにかくダンスの揃いぶりがある意味でめちゃくちゃ完成形になっていると思います。

このグループはぎりぎりのところで解散を免れた(ある楽曲で順位がオリコンで上位に入らないと解散と言われていた楽曲がファンの頑張りにより上位に入り、なんとか今も活動継続)という過去もあって、努力があって今があるみたいな自己啓発ソングじゃないけど、そういう歌詞が経験してきたことによって説得力が増してます。

実際にこの曲は当時の4人で作詞をした事がクレジットに記載されてますし。
やっぱり、何よりも経験した事を歌ったり伝えるのが妄想を歌詞にするよりも何倍も響くんですよね。
かといって、別にこのグループだけが苦労を重ねているってわけでもないですが。

ただ、もういい加減生放送の音楽番組に対して謎の忖度で出演アーティストの候補にも入らないとかはやめていただきたいなと思います。

Leadも沢山、沢山ともに思い出を過ごしてきた楽曲がまだまだありますのでまた今後も紹介していけたらなと思います。

本日もblogを読んでくださってありがとうございました😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?