vol.33 ボタン
自分の好きな歌やBGMを紹介するblogの33日目の更新です。
本日はPENGUIN RESEARCHの「ボタン」という曲です。
この曲はめちゃくちゃ好きなアニメ「ReLIFE」のオープニングテーマとして使われていました。
実際、そこでこの曲を知ったのですが2020年のGW休みの時にAmazonのプライムビデオで一気観しました。最近は過去の観たいアニメがこういった形で動画配信で一気観出来てしまうのは便利な反面、時間がいくらあっても足らないなと思ってしまいます。
ストーリー的には20代後半の主人公の男性が不思議な薬を飲む事で高校生くらいの見た目に戻り、現在の高校に通うというお仕事をするという内容です。
主人公はある事件をキッカケに勤めていた会社を辞めて、現在はフリーターなのですが最初は普通に被験者として高校に行くというお仕事のつもりだったのが、段々実際の高校生のように(とはいえ、中身は実際20代後半の男性なので、同じクラスの生徒を諭したりするのですが)青春を謳歌していく。
そのうちに、色々な事件が起こったり実は・・・な展開が結構あって。
後半は切なくてマジで泣けるシーンとかもあります。
そのアニメの内容にめちゃくちゃ合っているこの歌の歌詞は本当に青春の記憶を儚いと伝えているようで
1番Aメロの
「ねぇあんなに遠いと感じた
細い上り坂も夏休みも
僅かと思ってしまうんだろうか
大人になってしまったら」
と
2番Aメロの
「今思えばあの諍いも
秘密の近道もきれいな君も
別々に終わった青春も
全部優しい日々だった」
の歌詞が本当に青春時代を正にこの時生きている人ならばあっという間に過ぎてくんだよ、と伝えたくなるし
逆に青春時代が過ぎ去った人には思いっきり共感出来るんじゃないだろうかと思っています。
ちなみにこのアニメ作品はアマプラで全編観たのに、結局円盤として残しておきたくてblu-rayを買ってしまいましたしアニメは間がだいぶはしょられたので漫画も全部読んでしまいました。
漫画版はまたアニメとは違う新しいエピソードとかもあってそれにも涙。。。
ここ近年のアニメ作品(とはいっても結構前の作品ではありますか)でマジでおすすめしたい作品です。
しかし、アニメを観ると声優さんも好きな声優さんが増えていってしまったり関連作品(キャラソン、サントラ等)も沢山興味を持ってしまうのが生粋のオタクだなぁと思ってしまいます。
曲というより、作品の紹介でしたが
作品ありきでとても好きになった曲なので機会があれば是非アマプラで見てみてほしいです。
キャラ的に嫌なやつが1人もいないのがいいです。
作品・曲含めてもっと愛されるべき作品だと思っているそんな楽曲を本日は紹介させていただきました。
本日もblog読んでくださってありがとうございました😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?