vol.3 STAY... / Folder 5

好きな歌やBGMについて勝手気ままに自分の思い出など含めて、語るblogの3回目です。

昨日は男性ダンスボーカルの最近の好きな曲だったので、今日は女性ダンスボーカルのこれまでで1番好きなアイドルグループFolder5の楽曲です。
別に隠すこともしてませんが、女性アイドルも結構好きです。
どちらかというと、本当に歌いながら踊るような女性アイドル歌手が好きです。

Folder5は高校時代に夢中になりすぎた。
だいぶ痛い過去ですが、HIKARIさん(満島ひかり)にハマりすぎてかなりの疑似恋愛感を感じて応援しておりました。
ただ、周りの友達にはどこがいいんかわからん、って当時は理解してもらえなかったですね。。。

ポスターなどを部屋にめちゃくちゃ貼りまくり
ファンサイトなどもやっていて(魔法のiらんどでHPを作っていました)。
特に高校2年の時が1番痛い時期で、夏休み毎日のようにネット上でファンの人とチャットを繰り広げていました。

当時はパケット通信料は使った分だけの請求だから一番ヤバイ時で5万行った時があり、その時は親に泣かれました。

この曲の作曲者のT2yaさんという方はこの時期に沢山、いい曲を作ってらしていてw-inds.やFLAME、EARTHなどに提供した曲も本当にいい曲が多いです。

Folder5の曲、好きな曲多過ぎて、またこれから後々他にも書いていきたいですが多分この曲がFolder5いいなって最初に認識した曲だったから。
デビュー曲はCDレンタルしていたんですけど、それ以後はしばらく存在すら忘れていました。
で、好きな歌詞があるのですが

『この次は誰かときっと幸せ見つけてね
大切な人ならもう離しちゃダメだよ…』

という歌詞のところで音数が少なくなるところが当時、切ないと思っていました。
あと、その歌詞の後で一回、音がなくなってまたいきなりサビの音が戻ってくるのもいいんです。

じっくり改めて歌詞を聴きながら見ると別れの歌だけど、前向きな別れの歌なのかなぁって感じがします。
年齢的にはやっぱり十代のカップルの別れかな?

あと、そういえばこの曲までFolder5のシングル曲は海外のユーロビートの日本語カバー曲ばかりだったので初のFolder5のために作られた楽曲でした。

Folder5、今聴いても本当に好きです。
TVに結構なプッシュで出まくっていた割に人気が増えなかったので、自然消滅に近い形でなくなってしまいました。
解散ライブなどもなく、その当時のショックは計り知れず、一ファンは亡霊のまま生き続けます。。

でも、このグループに限らず、活動は終わってても音楽は世に残り続けてるので。
どんな過去のものだとしても、少しでも気になる人が出るようにいいものはいいと伝えていければ幸いです。

本日もblogを読んでくださってありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?