vol. 43 藍

好きな歌やBGMを語るblogの43日目の更新です。

本日はスキマスイッチの「藍」という曲について語りたいと思います。
この曲との出会いは当時、mixiで同じコミュニティーに属していて知り合った方と2人でカラオケに行った時にその方がカラオケで歌っていたのを聴いて知りました。

恋愛をしている時に聴くと、歌詞の全てが共感するところばっかりで

過去のその都度の様々な恋愛に関して思い出してしまう曲です。。。

サビの歌詞の

「恋愛の成功率はね 散々でね
いつだって成就しないまま
とはいえ好きになっちゃうんじゃ
        もう嫌になるよ」

の歌詞の初見の衝撃たるや。

その後、2番の歌詞で

「大通りのど真ん中を歩けるような僕じゃないから
    大抵足元を気にして生きている」

って自己肯定感の低い歌詞の中の主人公に共感を覚えまくってしまいます。。。

この曲一時期、発表会でやる用にギター教室でめっちゃ練習してたけど自粛の空気になり開催が出来なくなり結局練習したけど人前で現時点でやる事はなくなってしまいました。

あとは地元のカラオケ大会で歌ったのもこの曲でした。

20代の頃に出会った知人から聴かせてもらった曲でしたが、その頃は未来でここまで色々なところにエピソードとして語れる曲になるとは思いもしませんでした。

あと、当時聴いていたら自分の影響なのか何故か周りの知り合いの人もやたらこの曲を聴く人が増えてたような。。
そんな色々と過去の思いが詰まった曲について本日は話させていただきました。

本日もblog読んでくださってありがとうございました😊

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?