見出し画像

雑記 5/8

最近、朝早く起きることが出来ていなかったので。
朝早く起きる。&noteを更新する。
という2つの目標をセットでかぶせることで1つの行動で2つの目標が達成できて、ほらお得でしょ。というテンションで頑張っていきたい。

糖尿病

リブレセンサーのおかげで自分で血糖コントロールが出来て今のところ順調。

Hba1c
3月中旬 11.7・・・やばいやつ
4/25の血液検査 9.7
5/6 の血液検査 8.8

注意してること
・コーラ。
→特保コーラに切り替えた。

・サラダ生活。3食、ベジファースト。最初にサラダを食べる。炭水化物は最後に食べる。
→先に、サラダを食べることで胃に植物繊維を先に入れることで炭水化物の吸収がダイレクトにされることを抑えることができる。らしい。

最近、キューピーのアマニ油ドレッシングというのを見つけて
それを使って食べることが多い。
https://www.kewpie.co.jp/products/product/dressing/functional/4901577090356/

・食後に運動。
普段は気晴らしも兼ねて、ウォーキング。
元気ある時は大股ウォーキング。
あまり気分が上がらないときは普通のウォーキング。
時間が無い時や雨の日は自宅で腹筋30~50回。
ほんとはスクワットもしたいがちょっと苦手。

・ベジファーストと運動を取り入れるのと取り入れないのでは血糖値の値が
50くらい違う。例えば、食後に200くらいまで上昇しそうなところが
150くらいで収まる感じ。

今後の課題としては、
・そもそも血糖値スパイクが発生しないようにする必要がある。
→脂肪肝、中性脂肪をやっつける。

・脱、リブレセンサー。
→インスリン治療をしていないと保険がきかないので高い。
月額1.5万円くらい。今は宅飲み(500ml2本生活)を辞めたので
その分を健康代に割り当ててるととらえているが、さすがにずっとこの出費は痛いのでどこか切りのいいところで辞めたい。

Appleさんに早く頑張ってもらって、スマートウォッチで血糖値が測定できるようにしてほしい。

50肩

以前からの懸案事項の50肩。4月頃に3ヶ月経っても痛みが中々引かないので、倉中(倉敷中央病院という自宅付近では大き目な病院)でエコー検査をしてもらう。腱板断裂は無いとのことで少し安心。1~2年ほっとけば直るらしいが、正直そんなに我慢したくない。手術したら痛みからは早く解放できるよ。っと言われ、5月に手術することにした。気になるのは県民共済で保険(手術、入院代)がおりるかどうか。少し調べると50肩は病気ではない扱いでどうなるのかちょっと怪しい。とりあえず、けんぽに限度額適用認定の申し込みを先にすませる。

お仕事

4月は緊張感をもったせいか?偶然も重なり、いい売上の数字を立てることができた。150万くらい。ただ物販(機器・ソフト)も多く粗利で見ると80~90万くらい。目標としては当面の粗利で平均100万を出すこと。

5月はGWは、肩の痛みで寝込んだり前後で通院で少し時間のロスタイムがあった。普通の2倍ではなく5倍!?くらいの効率で動く意識で頑張りたい。

5/8の1日

5時・起床
5時~11時・成文化研修2回目の課題(理念検討シート、10年ビジョンシート)を作成。提出。自宅を出発。
12時・事務所近所の整骨院を初訪問。
→同意書を読む。冷やかし厳禁。姿勢を正すお手伝いをする。とのこと。
13時半・土曜にディーラーでタイヤ交換をしたので、事務所の裏に冬タイヤを収納。
14時・調剤薬局に痛め止めをもらいに。
16時・眼科、定期健診。
18時・自宅の掃除。
20時半・筋トレ。腹筋50回。
22時・睡眠。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?