見出し画像

持続化補助金の事業実施

・1月下旬からチラシで販促戦略を始めたが思ったような成果がでておらず悶々とした日が続く。1/31(火) 地元の新聞折込、岡山市+倉敷市、5万部、パソカエ、広告費20万円くらい。
(反応)
・倉敷の広告会社からうちでも折込してるのでうちも使ってね。と営業?の電話があった。
・今日、既存のお客さんを訪問したところ、先日LINE公式で出るやるつのチラシを見たよ。っと反応を頂いた。そのこと自体はうれしいのだが、宗教?の勉強会に誘われる。

2/6(月) 商工会議所、1万分、お助け隊、広告費 8万円くらい。(反応)
・訪問してくれなくていいけど、エクセルのわからないことを教えて欲しいけど対応は可能か?っという電話での連絡があった。ちょっと急で返事に困ったが電話だけで対応可能なら、大丈夫です。っと答えたが少し高圧的な電話だったのでできれば対応したくない感じの人だった。その後、電話がつながらなくなったようで、商工会議所へ何度電話してもつながらないと電話があったようで連絡があった。

電話システムの管理画面をみると確かにシステムエラーが出ていた。
fail2banのデータベースが肥大化していたのが原因だった模様。
改善後、その後は特に反応は無い。電話番号はわかるがこちらから連絡を取る気にもなれず、電話が直ったことのみ確認して、それ以上のアクションはせずに。

(これまでの途中経過の総括)
1月下旬から、28万円の出費をしながらも効果がゼロなので、そのことは真摯に受け止めなければならない。今後は 2/28に新聞で同じく5万部、3/5頃に同じく1万部ほど。チラシの内容を入れ替えて様子をみることに。それ以降は、チラシの内容に手を加えながら様子を見ることにする予定。

なぜチラシにこだわるかというと、直接、自分の力(人脈など)とは別のルート、チラシで仕事が入ってくるような仕事の仕組みを作りたいから。いくらチラシをまいたら、どれくらいの仕事が入ってくるか。その為には、失敗も含めて色々動いて経験・修正するしかないかな。っと思う。

反応が無い原因
・提供サービスの内容・・・値段設定、内容のわかりやすさ
・クリエイティブ・・・ぱっと見の印象
・キャンペーンの施策・・・きっかけづくりが必要?
・電話システムのエラー・・・それは想定外だったが。できれば定期的な確認は必要。携帯電話でのテストでは特に問題無し、固定電話でつながらない?


いいなと思ったら応援しよう!