見出し画像

会合多めの土日

1/12(金) 口腔内写真撮影の設定
歯科医院で口腔内写真撮影の為にデジタル一眼を使用しているケースが多い。
効率的に撮影データを整理する方法と撮影直後にできればすぐに患者さんに
撮影データを見せたい。という相談があり、カメラにWiFi転送機能がある
機種だったので先日、導入したNASへ転送できるように設定を変更。
やりたいことができるようになったようで概ね喜んでもらえた。
さらに込み入った相談があり、どこまで対応できるか・・・。
個人的な挑戦は、○分以内に撮影した写真データは一括して自動で1つのフォルダに集約するようなバッチスクリプトをつくること。
具体的には患者ID+撮影日付のフォルダを作成して、分類するイメージ。

1/13(土) 成文化研修/よろず

・成文化研修のフォローメンバーとして初参加。
前期(4~9月)に自分が受けた時の記憶が思い浮かぶ。
今期はキャンピングカー関連、介護関係、マーケティング会社、運送会社
の4社の指針書作成のフォロー。継承の会社もあるし、創業の会社もあり
色んな会社の事業もあり、提出書類だけ読んでもわからないことでも
少し突っ込んで質問すれば、なるほど。そういうことか!とわかることも
多い。コミュニケーションの大切さを感じました。

・夜はよろずカフェに参加。
成文化研修があったのでセミナーはラスト30分を参加して、そのまま懇親会。
ほんとは色々挨拶回りたいけど、一人では無精になりがちであまり積極的に
うろうろする自信も無いので、周りの人とだけ名刺交換。
それでも動かない割には割と名刺交換出来て(周りが動いてくれてただけ)
そこそこお話もできた気がする。

1/14(土) 東京営業道場。日生に牡蛎を食べに。

・東京営業道場
今期は「7つの習慣ドリル」をやってて、今日は最終回?でした。
来期も、7つの習慣をベースにZoom勉強会の方向で、勉強会では
どうしてもインプットがメインになるのでもっとアウトプットできる
機会(感想など)を増やしたいとのこと。

営業の道場だけど、小手先のテクニックは一切なく、基本を大切に
ということで人格形成の部分を重点的にしているところが面白い。

・午後は日生で牡蛎を食べに。
倉敷から車で1時間くらい走って娘と日生に移動。
大学の友人らと毎年恒例の行事。僕は3回目の参加。
前職の代表のNさんとも久しぶりに会う。
仕事の話を直接的にすることはあまり無いが、
使ってるスマホの話や株の話などたわいない話をする。
昔(前職時)はほとんど会話をしなかったから、たわいない話しが
できるだけでも十分、参加の意味を感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?