soundflowで作ろう13 "Auto Offline Stemアップデートのお知らせ"


こんにちは🙋‍♂️

Auto Offline Stem Bounceがアップデートしました⚡️


今回のアップデートで複数曲のステム作成が一括でできるようになりました🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩

画像3

Multiple ver!!!!💥🌚💥



使い方


大前提として、今までのAuto Stemと同じようにセッションの準備を行ってください。

1️⃣01_Stem_, 02_Stem_.....のグルーピング
2️⃣曲範囲のマーカー作成

です。

それらの準備が全て済んだ状態のセッションの
名前の末尾に

_makestem

とつけてください。

画像2

Mix OKはそのまま残すべきなので、上記みたいになります。

そしてそれらの準備が整った、ステムを作りたいセッションフォルダを全て選択します。

画像1

そしてスクリプトを実行🔥🔥🔥🔥‼️

画像4

確認ダイアログが出ますので。

準備が良ければ「Let's make stem」

🧚‍♀️


あとは勝手にセッションも切り替えてステム作ってくれます。


ほんとに最高🙆‍♂️🕺🕺🤷



こまごま注意


こちらのスクリプト、当然セッションを切り替えている時に予期しないダイアログとかが出ると、そこでスクリプトが止まってしまいます😫

既にパッと思いつくダイアログやエラーウィンドウはスキップするよう設定してますが、

まだまだ漏れがあると思うので、

「セッション開く時にこのエラー出たら止まっちゃうよ」

とか見つけたら教えてください。

βテストみたいなもんですね現状。

特別なことが起きない状態のセッションにしておく準備が大事です。



グルーピングアシスタント


あとステム作成用のグルーピングをサポートするスクリプトも同梱しました。

画像5

毎回グループ作る時に

「えーと、次が04_Stem_で、ギターの2本目で……」

「次は03....あ違う、05_Stem_で……」

みたいになってたのを解決してくれます。


画像6

トラックを選択してスクリプトを実行すると、この画面まで行きます。

名前の数字は自動的にカウントアップされていきます!

これもめちゃ便利。



でした


今回もsoundflowのForumに助けられました。

というか@samuel_henriquesさん様様ですほんとに。

みなさんもどしどしForumで質問するといいですよ!!!

最高!


近日他のステムスクリプトにも今回のアップデート適応する予定です。





引き続き記事を購入してもらえるようにしてます。

買っても買わなくても読める内容は変わらないのですが、
ビール一杯でも応援してくださる方いらしたらどうぞよろしくお願いします🙇‍♂️
メジャーアップデートなので少し欲を出します。


ここから先は

11字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?