見出し画像

自己紹介と御礼

こんにちは!ゆうじろうです!

ブログを閲覧して頂いた皆様
フォローしてくださっている皆様
いつもスキを押してくれる皆様

この場をお借りして御礼申し上げます。
本当にありがとうございます!

今までブログを閲覧して頂いている方や、初めましての方に向けて、簡単に自己紹介をさせていただきます。

プロフィール

名前:ゆうじろう
出身:新潟県
職種:接客業
資格:産業カウンセラー
好き:東京ディズニーリゾート

コンプレックスからの脱却

接客業を始めてから15年程経ちます。今は新人育成にも力を入れており、メキメキ成長していく姿を見ると私自身も「これで間違いなかったんだ」という達成感とやりがいを感じている日々です。

直接お客様と接して私自身プレイヤーとして仕事をする事。部下を育成するマネージャーとしての仕事。この2軸が今の私にとってのやりがいです。

そんな私は昔、部下とのコミュニケーションに悩んだ時期がありました。

部下に尊敬されている同僚もいる。部下の悩みに対して的確なアドバイスが出来てグイグイ引っ張っていく同僚もいる。

そんな同僚達と自分を比較し、自分は尊敬もされてなくグイグイ引っ張っていく要素もないな・・と自信を無くしていた時期がありました。

自分一人で突っ走って周りを見てなかったんだと思います。

何かを学ぼうと思い調べていたところ、「傾聴のプロ」として紹介されていた産業カウンセラーという資格が目に留まりました。

ここは一発何かを変えてみよう!と思い、資格取得へ向けて養成講座に通い勉強を始め、2020年無事資格の取得に成功しました。

そして大きく価値観が変わりました。

一番大きな変化は、「〜であるべき」が無くなった事です。

傾聴を学んでいく際に、クライエントさんの話や感情、価値観など全て受け止めて寄り添う。という話の聴き方を覚えました。
いつもなら自分の意見を言ってしまいそうな場面も全て受け止めます。そんな演習を繰り返しました。

今まで部下や嫁に対してでも、「〜であるべき」など自分の考えを押し付けたり正論で返したりすることが多かったですが、相手の感情や価値観を受け入れる事が出来るようになってから、部下とのコミュニケーションも上手くいくようになり、嫁との関係も良くなりました。

特に嫁との関係は、もし傾聴を学んでなかったら大喧嘩が頻発し今頃ヤバかったんじゃないかな。と思うほどです 笑

コンプレックスに感じていた部下とのコミュニケーションも今は解消され、もっともっとたくさん話がしたい!と今までとは真逆になり、しっかり向き合うことが出来るようになりました。

それほど自分にとって大きな学びとなりました。

今自分が取り組んでいること

価値観が変わった自分ですが、資格取得後も自己研鑽が必要です。

傾聴以外にも、キャリアに対する考え方や心理学、脳科学など、関わっていく知識は多岐にわたります。

全てを完璧に勉強することは難しいので興味のある分野を勉強していくことにしました。

一番学んでいて楽しい分野は、人のモチベーションやパフォーマンスの向上についてです。部下を育成していくためにも必要な知識で学んだことをすぐ実践しやすいので一番身近な分野となります。

このインプット→アウトプットしてきたことをコンテンツにするためにnoteを始めました。

今後の目標

1年後にはKindle出版、ポッドキャスト配信。

現状、収益にはこだわってません。

自由に作品を作り上げる感覚です。

「やればできるじゃん」っていう達成感に浸りたいのです 笑

だた長期的に自分で稼ぐ力を付けたいので収益という目標を掲げてやっていこうと考えています。

今後5年間で自分自身のブランドを作り上げること。

まだまだひよっこですが暖かく見守っていただけると幸いです。


最後までお読み頂きありがとうございました!今後とも何卒よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?