見出し画像

赤羽~風呂と猫紀行~

二日酔いなのに赤羽へ。コスモプラザの無料券の期限が迫っているのだった。

まずは赤羽駅富士そば。二日酔いでも富士そばと松屋のカレーは不思議と食べれる。

商店街を抜けていく。さすが赤羽。昼から店が呑んだくれ達で満員。

サカナ酒場がサウナ酒場に見えた

コスモプラザ到着。

コスモプラザ赤羽

池袋プラザよりコンパクトながらいいサウナ。低温はしっとり、高温もバチバチ過ぎず。熱源が後ろなのもあり輻射熱の伝わり方が特徴的だ

水風呂も気持ちよく、外気浴はビルの隙間みたいな狭いスペースだが涼しい。壁を這うダクトに蚊取り線香がつるしてある。線香は夏のサウナの最高のアロマ

サ室のTVでYes!アキトなる芸人を始めて見た。盛大に吹き出してしまった。要チェックや。サ室で捗る芸人発掘。

二日酔いが抜けてきた。銭湯お遍路しちゃおう。

コスモプラザから志茂方面へ歩いていきテルメ末広へ。

テルメ末広、なんつーか京風?

渋い薬湯とゴボゴボの水風呂がいい。湯上りスペースの本棚が銭湯関連と北区赤羽関連で埋め尽くされ圧巻。絵本の「ふくのゆのけいちゃん」もある。この絵本いいんですよ。代々木上原の大黒湯にもあったけど。

二軒目へ向かう途中で熊野神社に足が止まる。お分かりいただけるだろうか。左中央の白い物体。私のネコセンサーは絶対に見逃さない。

熊野神社

近づいていく。

ういーっす
あ?んだてめ
おうおうおう、おれのにゃわばりに
はいってきてもいいよん

この三白眼よ。私は女性でも猫でも黒目フェチなのだが、こういう任侠猫はそれはそれで好きなのだ。

激写してたら二匹目がすり寄ってきた。君も目つきわるいのう。

おれもまぜてくれや
兄弟
フェレットみたいに長い胴じゃ、Doja Cat
達者でなーまたくるぜ

そしてHOTランドみどり湯へ。
露天が広い。ピーチのお湯がぬるめで夏によい。

みどり湯

湯上りクーラーボックスにホッピーが入っているのが珍しい。今日は二日酔いだから飲めないのがつらい。ここは再訪したい。ここでホピって赤羽駅に戻りディープな酒場で飲みたい。

来週は武蔵野銭湯ラリーだ。なんと景品が扇子だった(ちょっと前のエッセイで銭湯巡りの景品になぜ扇子がないのか嘆いていたばかり)。遠いので一日に5湯巡ることになるだろう。真夏日じゃありませんように。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?