新卒採用説明会

今年の新卒採用説明会と懇親会には3年ぶりに参加することにしている。心がけている事は2つ。
①入社前と後での労働環境やキャリアアップのギャップが最小化で済むようにしっかり話す。
②同期としっかり協力し合える関係性を築けるか見極める。
①は言わずもがな、②はマウンテンブルとして①と同じくらい大切な事である。

ただ説明会や懇親会に参加する中で未だに納得できないというか悔しい事がある。それは女性の参加比率の理由だ。通常の外食企業に比べマウンテンブルの女性の参加率は高く、説明会でその理由を聞くと「マイナビやホームページを見て若くて風通しが良い社風だと感じた」が圧倒的である。ありがたい事ではあるのだが、なぜかそのマイナビやホームページには社長である僕の写真が1枚も掲載されていないのだ。以前一度カズマに「比較対象も必要だろうから俺とトッピーが全面にでた採用ページもやろか?」と伝えたがヤンワリと却下。未だに僕とトッピーが全面写真の案は採用される見込みはないのが本当に悔しい(別法人たてて検証しようかな)。

ともあれありがたい事ではあるので、説明会後のアンケートで「社長を見て入社したいと思いました!」と書いてもらえるようこれからも全力でのぞみたいと思う。
まずはダイエットだ。頑張りやす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?