BSと人間性

6〜7年前、尊敬する人から「BS(バランスシート)見れば社長の人間性がわかるよ」「借入も色んな手法があるけど原理原則からきちんと見直しな」と言われ我ながらアホなりに中長期計画を立てて今に至ります。①潰れにくい会社にするために何をするべきか②各金融機関がお金を貸したくなる会社にするために何をするべきか、シンプルにこの2点の問いからスタートし僕のビビリな人間性も反映しながらマウンテンブルのBSをつくってきました。
決めた必達目標を達成するまでは毎期毎期本当に憂鬱で楽しいと思った事は一度もありません。その反動から達成した時は死ぬほどテキーラを飲むようにしています(付き合ってもらう被害者の方々申し訳ありません)。まだまだ零細企業だろーがと言われればそうなのですが、ただ僕だけではなく幹部ふくめ日々目標達成や課題に向けて今自分達が何をするべきか?を問いながらコツコツと目の前の細かい数字と向き合い積み上げてきたマウンテンブルのBSにはある程度の誇りを持っています。命を懸けているというと大袈裟ですがそれくらい覚悟を持ってやっています。だからこそ数字面ふくめ真摯にしっかりと向き合って共に闘ってくれる金融機関様や業者様と仕事できる時は本当に嬉しいです。逆に幹部やパートナーさん含め表面的な仕事で片付ける人間とはなるべく関わらないようにしていきたいと思います。マウンテンブルを圧倒的な強い会社にするために。ビビリな僕自身も口ではなくこれからも結果でしっかりと証明していきます。
頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?