勢いのある企業

パートナーであるメーカー様や業者様と打ち合わせする度に、競合他社の情報をヒアリングする。もちろん守秘義務や信頼問題に関わるため各々が答えられる範囲で。そんななか稀に「今一番勢いがある外食企業はどこだと思いますか?」と逆質問をいただく事がある。その時は笑顔で「マウンテンブルですね」と答える事にしている。

半分冗談、半分本気である。

半分冗談とは、マウンテンブルより出店しているまたは業績が良い外食企業は世の中に沢山あるのも知っているし、たかがこのくらいの規模で調子に乗るほどバカではない(アホだけど)。
半分本気とは、マウンテンブルは本気でまだまだやりまっせという覚悟の表明である。マウンテンブルが定めてる条件を満たしていれば、いくらでも物件とりまっせ、いくらでも採用しまっせ、いくらでもお金を借りまっせと。だから第一優先で取引してくれと。
謙虚さはまた別問題として、勢いや覚悟がない会社には人も金も情報も一切集まらないのが商売の原理原則だからだ。
ただしそこからも真剣勝負である。どこを目指すのか?どうやってやるのか?ここが薄っぺらいとすぐに見透かされる。まあ足りない分はいつも気合いっしょ!とアホ丸出しなので既に見透かされているか。。
パートナーの皆様、僕もアホなりに人並みの戦略は持っているつもりなので気になる事があれば何でも聞いてください。そして改めてマウンテンブルをご贔屓のほど、出店に関わるご協力をこれからもよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?