英語

僕は形から入るタイプである。5年後のマウンテンブルのグローバル体制に向け幹部一同に「5年後のマウンテンブルの幹部は英語が必須条件だから」と告げた。いやいやこの時代に英語必須条件とか古いだろと思うかもしれないけど、わかりやすい形から入る僕のワンマン意思決定。とりあえずゆっきーさんに「このまま国内向けの幹部として年収2〜3000万とかで終わるよりグローバルでバリバリ働いて5000万以上目指したいでしょ?」と伝えたら(僕の想像ではそうですね!頑張りましょう!)、「いやお金あんまり興味ないんで。。」と。
そうだ失敗した。。うちの会社で給与など自分のお金に1番興味がないのがゆっきーさんなのだ。ゆっきーさんは筋とか会社のビジョンを優先で諸々意思決定する良い意味で変人だったんだと。ゆっきーさんに話をふった事を後悔。
リモート会議終わったあとすぐにゆっきーさん個人に電話。「ゆっきーさんお金だけじゃないですよ!俺らおっさんは知らないうちに守りに入るんやからね!もう一段階自分達を追い込んで自分達の可能性広げていきましょうよ!」と無理矢理グローバル体制に向け改めて頑張りましょう!という着地にしました。

もちろん僕も英語頑張ります。僕の英語は本当にひどいもんです。22歳のアメリカ1人旅で交通事故に遭い病院に運ばれた時にアメリカ人の看護師から「ペイン?ペイン?」と全身触られ、僕は痛くない?痛くない?と言う意味だと思い笑顔で「ペイン!ペイン!」痛くない大丈夫だよ!と伝えたつもりが、「痛い!痛い!」と笑顔で言う狂った患者だと思われ6時間くらい点滴うたれました。軽傷だったのに。。
海外でのインターンでも電話を受け取るたびに「welcome to 〇〇!」と来てもいないお客様にいらっしゃいませ!と伝えてました。。
そんな皆以下の中学英語ですらまともに出来ないレベルなので、ここからスタートして5年後に向けしっかり勉強していきます。

まあ言語が全てじゃないと思うけれど、多分みんなが海外の方と仕事する時の一つの壁が英語だと思う。逆に英語さえ出来れば幹部皆の実務能力があれば外食業界だけでいえば世界で十分戦えると。
凡人の集まりでも、しっかりと目標を持ち日々粘り強くコツコツと頑張れば世界でも勝負できると皆で証明していこう。頑張ろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?