見出し画像

amazonの欲しいものリストを活用すると衝動買いが落ち着く

amazonの”欲しいものリスト”を活用している人は、少なからずいらっしゃると思う。

※欲しいものリストって何?どうやって作るのって方はこちら

私も活用しているけど、最近は自分の中で、ちょっとしたルールや基準を作っている。

やってることは本当単純で
欲しいなーと思った瞬間に、すぐに購入できるとしても、その場で買わずに、一回amazonの”欲しいものリスト”に登録する。

これだけ。

この、”すぐに購入できるとしても”が私にとってめちゃくちゃポイント。

今まで、衝動的に買ってしまうことが多い自分にとって、
本当に欲しいかどうか、考える余白ができる

それは本当に欲しいか
それを買うことで、何かを手放すことはできるか
他のことで代用は効かないのか

ここら辺を全く考えずにいつも購入していたなと思う。


いや、そんなこと考えるの当たり前でしょ?って思うそこのあなた。
ADHDの傾向だと、それがなかなか難しいのです。
ついつい衝動的に動いてしまうのです。

なので、とてもシンプルだけど、私にとっては、そのルール、決め事があるだけでも結構助かるなと思う(とはいえ、意識し初めてやり始めたのも2月に入ってからなので、これからの様子見)




よければTwitterもフォローお願いします! https://mobile.twitter.com/tetu0722 頂いた「サポート」は本に充てさせていただき、学びはnoteに還元したいです。よろしくお願いします!