見出し画像

【The Last of Us】スピードランの反省。Speedrun Reflections.【3/09】

こんにちは。本日も『The Last of Us』のスピードランLIVEを行ったのでその反省をします。
タイムは自己ベストをこえて、3時間29分30秒でした! 初の3時間半切りなので嬉しいです。この3時間半を切るというのが最初の目標だったので、この達成感がほんと気持ちよいです。

ですが、今回途中までなかなか調子が良くて、正直3時間10分くらいはいけそうだったんです。いけそうだったのに、後半で泥沼にハマってしまい、そこからメンタルがやられて変なミスばかりを繰り返し、どんどんタイムが落ちていきました。
本当に悔しいです。3時間10分というタイムは自分の世界ランクを16位も上げるし、日本ランクで2位になるのですから。本当、後半の自分は何をやっていたんでしょう……。
ということで、詳細に反省していきます。

Beyond the wall

最初のランナー戦。超簡単なヘッドショットを失敗してリスタート。その悔しさで2回目はグダグダで通過。ほんとエイムが下手だしメンタルも弱いです。

The Slums

昨日はたぶん10回くらい死んだ気がするのですが今日は一発でクリアできました。LスピードランLIVEを始める前に練習していたので、その成果がでました!

Alone and Forsaken

トラックの上にいる3人の敵と戦うシーン。猟銃での簡単なエイムを外し3回くらいリスタート。ほんと集中力がないです。そしてアルコールが変なところに落ちてしまい取れなくてリスタートしてもやっぱり取れなくて結局諦めました。アルコールはそこで取らなくても一応はなんとかなるのでリスタートしないでそのまま行けばよかったです。

Hotel

ホテルの窓から出て2階にあがってからの戦闘にて。一度弓矢を撃つタイミングが遅すぎて敵に発見されてしまい失敗。

Dam

本日の元凶。ここで泥沼にハマってしまい、タイムロス。そしてここで一気にメンタルがえぐれました。3時間10分という記録を出せそうだったので、ここでの沼りが本当に泣きそうになったしイライラがやばかったです。練習不足もありますが、理不尽な死に方もあり、そうとう凹みました。

Ranch House

エリーが忍び込んでいた家の中での戦闘。ここでも沼りました。ですが、ヘッドショットは何故かめちゃくちゃ調子よかったです。イライラしてたので投げやりだったのですが、いつもよりキレのよいスピーディーなヘッドショットを連発できて不思議でした。で、足のどこかに当てれば殺せるディアブロを連続で外すという失態で沼りました。悔しいです。足は膝下ではなく太ももを狙おうと思います。

Go Big Horns

大学の暗闇の中。ドアをあけようとボタン連打していたらクリッカーに捕まり一度リスタート。二度目はギリギリクリア。ここ安定しないので今一度ちゃんといろんなパターンを検証しながら練習します。

The Hunt

鹿のところで何度もやり直し、ここもメンタルがやられました。本当に苦手だし、イライラしすぎて無駄にリスタートしちゃってました。LIVE前にやった練習ではめちゃくちゃ調子よかったのですが、本番だとダメダメですね。

小屋での戦闘。イライラしすぎていつもしないような変なプレイをしだす始末。何度かリトライ。

ただ昨日めちゃくちゃ泥沼にハマったBloater戦は一発でクリア。ここも練習したのでその成果が出てよかった!

Cabin Resort

最初のところ。Joelがリボルバーだけで倒していく場面。リボルバーを2回外しながらもクリア。しかしここで物資不足に陥り、その後リボルバーが足りないことが原因で泥沼にハマりました。
弾がなくても、他の武器でゆっくり確実にいけば泥沼にハマることはなかったのでそこを反省。

Tunnel

2回リスタート。ここもまたしっかり練習しないとです。わりと一発で成功できることが多くてあまり練習していなかったせいか、最近は失敗しても「なんで失敗したんだろう?」となり原因がわからないのです。だから失敗の原因がわかるくらいまでは練習をしたり知識を入れようと思います。おそらく、煙玉を投げるタイミングとか、投げた後の走り方が原因な気がしますが、わからないのでとにかく練習です。

以上、反省記事でした。
明日もスピードランLIVEを行いますので是非遊びに来てください。
開始のお知らせはXでいたします。
あと以下に本日のアーカイブを貼っておきます。
それではまた!


ありがとうございます^_^