見出し画像

”本音”で就活するという選択が私を変えた

①読もうと思ってくださった皆さんへ

就職活動をどんなものにしたいですか?
それを考えるヒントになればと思い、このnoteを書きました。
なので面接テクニックとかは書いていないです笑!!
また私の意見を真に受ける必要もありません!
一つの考え方として読んでくれたらうれしいです!

②自己紹介

遅くなりました!はじめまして!Yujiです。
簡単な自己紹介です。
・24卒
・私立大学 社会学部
・趣味は温泉、サウナ
・学チカ:TOEIC 、留学
・最終内定先:総合人材サービス会社

さて、私が今回お伝えしたいのは、学チカの書き方、なぜ人材業界を志望
するようになったのか、面接のコツなどではありません。

”本音で就活していただきたい”

この一言に限ります。

③本音で就活するとは?

「面接は嘘ついてなんぼ」
「名前の有名な企業に行きたい」
「年収の高い企業に行きたい」
「何をしたいのか分からない」

これらはかつて私が考えていたことです。

しかし、
「自分が本当に目指したい姿はどんな姿なのか」
「どう社会に貢献していきたいのか」
これらを本音で考えるようになりました。

そのきっかけがInteeという就活支援サービスです。

④Inteeとの出会い

就職活動を3年の6月ごろになんとなく始めましたが、なんとなく始めたが
ゆえに業界、職種、やりたいこと、すべて何も決まっていない状態が続いていました。

自分で考えても何も分からない。

そこで私が行ったことは
”人と話す”
ということです。

一人で考えるのも限界があると思います。私も一人で考えてしまっていた
時期は深く考えすぎてしまう上に、私自身考えをまとめるのが下手なので
結局うまくまとまらず、時間を無駄にしてしまったこともあります。
一人じゃ無理だ!と思ったので、人と話すという選択を取りました。

その中で出会ったのがInteeというサービスです。
一人一人にメンターさんがついて、面談をすることができます。
私はこのメンターさんと半年間何度も面談をしました。
そこでは”本音で話すこと”を重要視しており、そこで初めて本音で
自分について考えました。もちろん、自分の嫌な部分も見えてきます。
しかし、良いところをメンターさんが引き出してくれるのです。
そして「自分の目指したい姿」、「社会にどう貢献していくか」を見つけ、
納得内定を得ることにつながりました。


本音で自分に向き合う”

これをしていなかったら今の自分に出会っていなかったのではないかと
思います。
Inteeのメンターさん、本当にありがとうございました!

⑤最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました!

”本音で就活”

このキーワードが頭に少しでも残っていたらうれしいです。

就職活動と聞くとあまり良いイメージを持つ人がいないのではないかと
思います。
しかし就職活動を通して、自分と本音で向き合い、自分のこれからについて本気で考える機会にしてほしいと思います。
そのうえでInteeを利用するというのは一つの手段です。ぜひ、友達や家族、大学OB、OG、いろんなサービスを頼ってみてください。

以上が私が就職活動を通して学んだこと、そして、皆さんにお伝えしたい
ことです。

就職活動を振り返って、私は本当にいろいろな人に支えていただいたんだということを改めて実感しました。本当にありがとうございました!

そして、このnoteを読んでくださりありがとうございます!
少しでも皆さんの学びになっていれば幸いです。

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?