見出し画像

2024年の抱負!「変化」と「挑戦」

あけおめ!ことよろ!

ということで2024年になりました。私は38歳で、今年の10月でいよいよ39歳。男性の健康寿命が72歳くらいというと、もはや、人生折り返しを過ぎて後半戦に突入しまくっているこということです!

ということで、今年はとにかく、毎日必死に生きる、その積み重ねで一年すごせたらと思います。

以前書いたように、「人生は一度きり」「人間は必ず死ぬ」そして、その瞬間は「いつ来るかわからない」という人生の3つの真実を胸にやっていきたいと思います。

その上で、昨年の今頃何やってたかと振り返ると、娘が大晦日に熱痙攣を起こしてしまい、救急車で病院に行き、翌日改めて外来にいくために車で待機していた時に近くにあった紙の裏に2023年の目標的なものを書きました。(後述)

進捗度は60%くらいかなと思うけど、1年ではやりきれないことの第一歩はそれぞれ踏めたような気もします。

昨年は、自分の中ではとにかく一歩を踏み出した年だった気がします。

いつも人との集まりもあまり得意でないし、人前で人一倍緊張しいで、ドキドキが止まらない体が嫌で仕方ないけど、結局そんなのかんけーねーやーと考えながら、本当に今やらないとまじやばいよね的な危機感と、もしかしたら、できるかも!という根拠のない自信的なものも含め、いつ死ぬかわからないならば、その1日をしっかりと積み重ねようと思ってやってきた感じです。

特に去年初めて今年繋がっていることは「習慣化」です。

・朝起きて3日に一度ジムに行って筋トレ
・できるかぎり家ではお酒を飲まない
・それ以外の日は朝読書をする
・Voicyを毎日聞く
・アウトプットとしてnoteを書いていく
ってところは継続できているなぁと思います。

それ以外には、それぞれの芽を同時並行・複合的にまけたなぁと思います。
それら全て育て巻き取れるかどうかはわかりませんが、
地域や私を取り巻く環境は同時並行で課題がありますので、それぞれ着手しながら様子見ながら同時で動かせていけたらと思います。

やる!とにかくやり切る!って気持ちで、

そのためには一番は健康です!とにかく筋肉は裏切らないので、脂肪をなるべく落としながら、しっかりと筋肉をつけて参りたいと思います。

ってことで以下は自分自信への備忘録として入れておきます(笑)


2023年の目標マインドマップ

かなり特定できる情報山積なので恥ずかC限りですが、一旦備忘録として掲載します。

2024年の目標マインドマップ

こちらもかなりヤバめの詳細情報が入っているのでちょい隠して密かに公開。以上、1年健康で走り抜けていきたいと思います!

とにかく、毎日このマップを眺めて、それぞれロードマップを作れたらと思いますよ!あ、人間ドッグやる、って入れてなかったぁ〜。まーいかー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?