見出し画像

【投資の基本】投資とは?/税金がかかる!?/NISAなら税金がかからない!?

こんにちは、こんばんわ!
yujin93です

今回は投資の基本を皆さんにお伝えします
投資とは何か?
実は税金がかかる?
NISAなら税金がかからない!?
これらの疑問に対して何も知らない人は大多数です

僕もその一人でした ww
知らないのは普通です
投資はある程度、自分から学ぶ必要があります

そんな初めの一歩を踏み出せるような簡単な知識からお話しできればと思います

それでは、本題に入りましょう

【投資の基本】投資とは利益を見込んで自己資金を投じることです

利益を見込んでの自己資金を投ずると言われても難しいですよね

利益を見込んでと言われても損することもあるだろう!!
と思う方もいると思います

その通りです

ですが、投資を始めようとする人が始めから損を見込む人はいません

まずは、余剰資金を少しずつ投資してみましょう

余剰資金とは、だいたい1ヶ月の生活費の6ヶ月分ほどを総自己資金から差し引いたものをいいます

【投資の基本】税金で20%とられる!?

利益が発生すると利益から税金が約20%引かれます
この利益が年間20万を超える場合は確定申告をする必要があります

そもそも、投資で得た利益から税金が取られることを知らない人は多いと思います

僕も仕事を始めるまで知りませんでした

『利益が出ると、また税金とられるし難しいからやらないでおこう』

こう考える人が多いと思います

では、税金が取られなくなりました!
となった場合、後は難しいの部分を取り除くだけで誰でも一歩踏み出せることができますよね

【投資の基本】NISAなら税金がかからない!

NISAとは少額非課税投資制度のことをいいます

難しい漢字が並んで嫌気がさしますね

ですが!このNISAは素晴らしい制度です

なぜなら、先ほど解説した利益から税金が約20%引かれる部分が非課税となるからです!

投資を今から始めてみたいと考えてる人は必ずNISAを始めましょう

非課税だからってどう初めていいかわからない
投資はいいや、と考えるでしょう

そんな方に向けて投資は難しいを少しでも軽くできるように発信していければと思っております

投資についても、今後少しずつお話ししていきます

ここまで読んでいただきありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?