見出し画像

色々

今日はほぼ全国的に雨模様となっています。
一部の地域では大雨になりそうなので、危険地域にお住まいの方はご注意くださいね。

Yujiです、こんにちは!

過ぎたるは猶及ばざるが如し、雨もほどほどにしてもらわないと。

真紅
クイズでもおなじみの芸人「カズレーザー」が、写真週刊誌に女子大生とのデート中を撮影された。
まぁそれ自体は「へぇーそうなんだ」ぐらいの話なんだが、とにかく赤い笑
テレビで見る姿そのまんまの全身赤いいでたちでマスクも真っ赤。
一緒にいた女性の名前が「紅」と来たもんだからホントに徹底している。
学生のころから赤い服ばっかり来ていたらしいから筋金入りだ。
この格好で出歩いたら嫌でも目立つのに、本人は「バレるとは思わなかった」ととぼけるぐらい、あっけらかんとしていたのが彼らしい。
相手の女子大生はもともとプロの女性棋士として活躍していた方で、大学卒業後はフジテレビのアナウンサーに内定しているとか。噂ですけどね。
この女性も身に着けているものが赤系のものに見えたので、お二人そろって赤がパワーカラーなのかもしれない。
平和な世の中で良かった。

七色
韓国の大手芸能事務所と日本の大手レコード会社の共同プロジェクトとして行われていたオーディションが大団円を迎え、デビューメンバーが決定したそうだ。
メンバーそれぞれの色(個性)が重なり、美しい光を放つ「虹」のような存在を発掘・育成するというコンセプトのもと、1万人を超える応募者から最終的に9人が選ばれたという。
題してNiziプロジェクト。NijiじゃなくてNizi。
意外にも韓国人はおらず、合格者全員が日本人となった。
(一人はアメリカとの二重国籍)
韓国が主体のグループとばかり思っていたので、この結果には少し驚いた。
韓国のプロデューサーが日本のレコード会社で日本人のグループを使って世界に勝負を賭ける、今までにはないパターンで面白いかもしれない。
ただし、成功するかどうかはわからない。
むしろ、最終審査で落ちた3人が売れるかもしれない。
初期のモーニング娘。がそうであったように。

紫色
タレントの最上もがが髪を紫に染め、その姿をSNSにアップした。
とたんに批判コメントが殺到したらしい。
別に何色にしようが知ったこっちゃないが、何故かこの人にはアンチが湧きやすい。
やることなすこと、いちいちケチをつけてくるみたい。
ただ、昔から意外とこういう人は多い。
何故かわからないが悪口を言われる、いじめられる、暴力をふるわれる。
あの場所はどんな店を出してもつぶれる、という原因不明の事象と同じか。
そういえば、最近見ないが志茂田景樹氏もカラフルな色に染めていたなぁ。
あ、あれは白髪隠しか笑

潔白
ふるさと納税をめぐる裁判が決着した。
ふるさと納税は、豪華な返礼品で寄付を集める自治体間の競争が過熱しており、返礼品の基準を「寄付額の30%以下の地場産品」とする新制度が昨年6月に始まったが、総務省はこの基準に従っていなかったことを理由に泉佐野市など4市町を除外したのがことの始まり。
泉佐野市はこれを不服として訴訟していたが、大阪高裁では国の勝訴となっていた。
泉佐野市はこれも不服として上告していたが、最高裁はふるさと納税の新制度から大阪府泉佐野市を除外した総務省の決定を違法と認め、除外決定を取り消した。
これにより泉佐野市の逆転勝訴が確定した。
地方自治体が国に勝つというのはなかなかお目にかかれないのではないか。
国のお役人連中の怠慢がこういう結果を生んだのではないかとも思う。
いずれにしろ、この制度が良い方向に進んでくれるとありがたい。

画像1