見出し画像

Camp

一部の県では緊急事態宣言が解除され、休業要請も徐々に緩和されて日常が戻りつつある今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

Yujiです、こんにちは!

今週の関東地方のお天気は曇りがちで、ところどころ雨になるようですね。
何となく梅雨っぽくなってきたなぁ。
でも梅雨入りにはまだ少し時間があるようなので、もし可能ならキャンプに行きたいと思いませんか?自粛なしという想定ですが笑

5月のキャンプは最高!
なぜこの時期のキャンプが最高かというと、大きく3つ。
・天候が安定していて、暑くもなく寒くもなくちょうどいい
・GWを過ぎて高速道路が比較的空いている
・夏に比べて虫が少ない
はい、もう言うことありません笑
もしキャンプ未体験の方がいらっしゃるようでしたら、この時期にキャンプデビューをお勧めします。
とにかく自然環境の真ん中に身を置いて深呼吸する。こんなありがたいことはない。
行き帰りの渋滞にも遭いにくくて道中が楽。
それに虫が苦手という人が結構多くて、かくいう私も苦手なほうなんですが、まだ5月は虫が少ないので気にならないですね。
汗ばむこともないので虫も寄ってこない感じがします。
でも全然いないってことはないですよ。
自然の真ん中にお邪魔するわけですからそれなりにいます笑
個人的には11月の紅葉の季節が最高なんですけど、ちょっと寒いのでやっぱりお勧めは5月かなぁ、ってなります。

最初は身軽に
特に、これからキャンプを始めようかなとお考えの方には手ぶらキャンプをお勧めします。
最近のキャンプ場は設備が整っていて、ホントに手ぶらで行けちゃいます。
もちろん、すべてのキャンプ場がそういうわけではなく、ワイルドなキャンプ場もありますが、ファミリーやグループでキャンプに来ることが多いので、キャンプ場側としても受け入れ態勢を整えているんですね。
まぁ整えすぎって感じはしないでもないですが。
キャンプ場で装備や道具をレンタルして、食材もその場で購入すればいいので完全手ぶらで行けます。で、またキャンプに行きたいな、っていう気持ちになれば道具を揃えればOKです。
キャンプ沼は結構はまりますよ~。

まずはグループで
さあキャンプデビューです。
テントに泊まるか、ロッジやバンガローなどに泊まるかで趣は変わりますが、最初は何でもいいです。
少しでもワイルドな気分に浸ることが出来ればOKです。
むしろ、外でバーベキューなどしながら食事してわいわい過ごすのを優先すればいいんです。安い肉でも安いワインでもOK。いつも以上に格段においしくいただくことができます。
(騒ぎすぎはダメですよ、迷惑行為なので)
あと、焚火。これ最高。酒でもコーヒーでもいいので、何か飲みながら語り合う。至福のひととき。
都会や自宅では味わえない贅沢な環境ですねー。
晴れていたら満点の星にも出会えますよ。
3~4人で行けば車1台で済むし、気の置けない友人同士、あるいはカップルで出かけて将来のことなんか語り合うのもいいですよね。
ファミリーなら、パパがママさんとお子さんをとにかく楽しませること。
食事の準備やら片づけはすべてパパがやってママさんにはゆっくり寛いでもらう。また、子供と一緒に走り回ったり、肉を焼いたりする。
そうすると、帰り道に「また来たいね!」と言ってくれます。間違いなく。

画像1

ソロキャンプ
さて、キャンプ上級者になると一人でキャンプに行きたくなります。
これはもう自然の流れですね。
一人で寂しくないかって?
全然。むしろ一人になりたいから来てる。そんな感じですね。
確かに孤独感は100%以上あります。でもそれがありがたい。
そんな気分なんですよ。
で、そういう気分を味わうには行くべきキャンプ場も絞られてくる。
まず、ファミリーやグループが多く来そうな便利なキャンプ場には行かない。絶対に。
整備されていない昔ながらの不便なキャンプ場を選ぶことになる。
トイレや水回りは最小限の設置で、しかもテント設営エリアから離れていることが多い。
駐車場もしかり。テントなど運ぶのも一苦労。でも行きたい。
一人の夜は長いのでひたすら焚火をする。何か考えているようで何も考えていない。それがいい。
タレントのヒロシさんなんて、ソロキャンプ用に山を買ったぐらいですから。
最高の贅沢ですよね。

キャンプスタイルは人それぞれ。
自由に過ごすのがいい。Freedom!
でもゴミは持ち帰りでお願いしますね。