生後68日目_子育て支援センター_20191114

この日は家から歩いて少ししたところにある森の中の中央公園に行ってみた。家を出て山のような坂道を抜けて公園の入口まで着いた。中は結構広そうだかこの日は入口付近を散策して戻った。

そのまま育児支援センターに行ってみた。この日は赤ちゃんの日とのことで赤ちゃんとそのお母さんが多めだった。私たちと同じように初めて来るお母さんもいた。0歳児を連れたお母さんは私たちを含めて4組いて、うちは一番小さい月齢だった。

なのでいろいろと参考になる話が聞けた。近所の病院のことや予防接種のこと、他のは支援センターのこと、お風呂の入れ方、離乳食のことなど。保健師さんが言っていた通り、地元で同じくらいの赤ちゃんを育てるお母さんとのネットワークは大事だと思った。

特にお風呂は、1ヶ月を過ぎると一緒に入っているお母さんが多く、一緒に座って洗うお母さんやお風呂の中で洗ってしまうお母さんもいて、参考にしようと妻と話した。

支援センターのスタッフも優しく、他のお母さんもいろいろと話しかけてくれるので、通いやすいと感じた。

そのまま近くにあると以前から聞いていたパン屋に寄って家に帰った。

お風呂は支援センターで聞いたように一緒に入ってみた。先に私が身体を洗ってから妻に赤ちゃんを連れてきてもらって浴槽の中で身体を洗った。ベビーバスより深いので心配だったが、思ったほど大変ではなかった。自分もお風呂に入れるのも楽だった。

そのまま7時に寝かしつけた。何度か起きたが21時くらいには自由な時間になった。これまでもっと遅かったので、久々に自分たちの時間が作れた。

妻は以前買った布で居間で寝かせるためのマットを作っていた。

育児や作品制作に活用させていただきます。