生後72日目_養う_20191118

この日は7時半に起きたが結局ダラダラしてしまった。

ずっと家にいると、眠いのになかなか寝なくてぐずる赤ちゃんをずっと抱っこすることになるので、抱っこ紐をつけて出かけた方が寝てくれるし自分たちも他のことができるのでいい。

特に行くことがないとついつい車でショッピングセンターに向かってしまう。新生活に必要なものがまだあったので無印良品で風呂桶や風呂椅子などを買い、赤ちゃんにミルクをやるついでにマクドナルドで休憩した。外にもベンチがあるので赤ちゃん連れでも気兼ねせずにすむので助かる。

夜は鍋だった。鍋は安く済むのでこのところ鍋ばかりだ。妻はしばらく育休なので、私が仕事に復帰したら私の収入だけで一家3人暮していかないといけない。子供ができるまでは二人とも働いていたし、遠距離で別々に暮していたので、共通財布にお互いいくらか入れていたものの、自分の給料は自分のお金という意識だった。しかし、そのお金で家族を養うとなるとこれは大変なことだと気づきはじめた。

今までは昼食は同僚と外食したり弁当を買いに行ったりしていたが、妻が弁当を作ってくれると言っているのでそれを食べて節制に励もうと思う。

育児や作品制作に活用させていただきます。