見出し画像

いいねに踊らされる人たち

ばちくそ忙しい!
ってのはいつもの自分の予定のいれかたなので全然大丈夫です😄

なんか今年にはいってからこんだけ世の中が激変してるので自分のことよりもまわりのことに力をさいてます。

余裕がなくなるとそりゃあ当然自分のことを考える時間が増えるわけなんです。
当たり前です。
だからこそ逆にまわりのことに注力しています。

助けたり
背中おしたり
励ましたり

それはそれでたくさん勉強にもなるし、すいもあまいも経験してる僕にとってはこの環境はばっちこいなんです。

で、視点をかえてたくさんの方々の言葉や発信を見る機会が増えました。

コミュニティーに複数はいっていて感じることはやっぱりみんな【傷つかないようにしている】ってこと。

正直にだしてしまうと誤解されるんじゃないかーとか

いいねを気にして投稿してみたりーとか

僕前に自分の表現をFacebookとかではなく一旦間をとってLINEブログにしようと思ってやっていたんですが、いいねの数なんかよりもリーチ数がすごく伸びていたんですね。

これ潜在的な覗き見の価値観だと思っていて数字には表面的なものと内面的なものがあると思っています。

ひそかに応援している、見ているって実はすごい価値がある

いいねの数がなにかに変換できるわけじゃないので、見られてるってほうがすごい大事なんだと思います。

なのであまりにもまわりを気にしすぎると自分らしいエッジのきいた表現ってなくなってしまうんじゃないかなーと思う

いいねに踊らされない人になろう✨

しかし
これまでにない選択肢を模索し始めると、必ず村八分に遭う。
砂場で遊んでいたら、サッカーボールを持った連中が来て
「それの何が楽しいの?何も結果が出てねーじゃん」と鼻で笑う。
結果が出てなくて当たり前だよ。
今、作ってるんだから。