見出し画像

【作曲課題1】とりあえず曲を作ってみよう

DTMで作曲練習をする上で、まず何をしたらいいのか分からなかったので、とりあえず曲を作ってみるのがいいかなと。

そこから、より本格的な作曲できるように自分で課題を見つけながら成長を目指してみたいと思います。

んで、ひとまず作ったのがコチラ。

いろいろイジろうかと思ったけど、とりあえず最低限の『メロディ』『コード』『リズム』を付けた状態で。

『竹やり』と『なべの蓋』と『布の服』だけ装備した感じですね。

自分の中で「こんな感じの雰囲気の曲にしたいなー」というイメージはあるので、とりあえずの最終目標としては『この曲をアレンジして、自分がイメージしている曲に仕上げること』にします。

素敵な装備を用意してあげたいです。

ちなみに、メロディはドレミで縛りました。

ドレミだけでいい曲に聴こえるようになれば、成長を実感できるかなと思ったもんで。。。

今までどうやって曲を作ってたんだっけ?

んで、久しぶりに曲作りをしてみたのですが、「今までどうやって曲作ってたんだっけ?」といろいろ手順を忘れてしまっていました。。。

改めて「1」から作曲手順を確認していくことが必要だなーと。

なので、まず取り掛かる課題は『課題を見つけること』にしたいと思います。

現状が「何がわからないのかがわからない状態」なので、どうしたら曲作りが効率よく、楽しくできるのを探していきましょう。

ということで、次回は『最初に取り掛かるべき課題を決めよう』を課題にします。

課題の取り組み方は

・ピンポイントで課題に取り組む
・やってみたいことを組み込んで作曲
・参考書を元に練習する
・言葉や画像からイメージソングを作る
・著作権切れの曲をアレンジ 

など、見つかった課題に対して一番取り組みやすいやり方を模索したいと思います。

この辺りはやりながら見つけていきますが、どんな形であれ1歩ずつ成長していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?