見出し画像

『note』で音楽の記録を始めます

どうもこんにちは、ゆーじです。

胸を張って誇れるモンは名前と……くらいなので、自己紹介はこのくらいにしておきましょう。

「人となり」の判断はあなたにお任せします(*´ω`)b

さて、『note』を始めた理由ですが【音楽に関する記録】をしたいからになります。

ゆーじの自由時間(外部リンク)】というきっと誰しもが一度は読んだことのあるブログで音楽に関する記事を書いたりもしましたが、テーマを分けて書きたいと思ったので『note』を活用することにしました。

『誰かの役に立つため』ではなく『自分の感覚を整理するため』の記録になるので、引き続きご覧になる場合は「人のノート(頭の中)を勝手に覗いてる」という『背徳感』と『興奮』を忘れずにお読みください。

ここでは主に『作曲』と『ピアノ』に関する記録をしていきますが、初回投稿なので「なぜ【音楽に関する記録】をしたいか?」のきっかけなどを書いていきますね。

本格的に『作曲』が出来るようになりたいと思ったきっかけ

大人になってからピアノを練習し、ある程度弾けるようになった後にDTMで曲作りの練習。

音楽を単なる趣味として、余生を楽しもうと思っていました。

ところがある日、私が趣味で曲作りをしている事を知った人物から「簡単なBGMを作ってほしい」と作曲依頼を受けることに。。。

当時の自分が出来る最大限で何とか曲を作り提出したところ、一応喜んではいただけました。

その後も数か月に1回のペースで計4~5曲くらい作曲依頼を受け、その度に必死こいて最大限で曲を作りましたが、私には次第にこんな気持ちが芽生えてきました。

『いつまでもこんなクオリティの曲を提供するのは申し訳ないな…』

依頼主は喜び、毎回感謝してくれますが、気づけば『自分が自分に納得できない状態』になっていました。

「この状況を脱するには、自分が成長するしかない」と、選択肢を失ってしまったので、それなら本格的に作曲できるようになろうと思った次第です。

最終目標は意図的に作曲が出来るようになること

見よう見まねでそれなりに曲っぽくすることは出来ました。

ただ、満足するクオリティまでは程遠い。

じゃあどうしたら満足できるのか?

それは『意図的に曲が作れる』ことかなと考えました。

「なんでこのメロディ?」「なんでこのコード?」「なんでこの楽器?」

理想としては構成から音の一つ一つまで、理由を聞かれた全てに対して意図や意味を答えられるようになること。

その上で自分の感覚、言葉で説明できない部分が出せれば最高。

意図的に、そして意図せずに作曲できるようになる。それが最終目標ですね。

作曲の自由度を高めるためにピアノの上達が必要

DTMは打ち込みで曲が作れるから、別に楽器が弾ける必要はない。

けれども、楽器が弾けた方が出来ることが増える。

だったら、ピアノスキルがあった方がいいってことになるから、ピアノの練習もしていこうと。

ピアノに関してはまずはコードが自由に弾けるところを目標にしたいかな。

コード譜を見てパッと弾けるくらいにまでなれば、作曲のクオリティも高くなるでしょう。

ここは明確な課題が見つかり次第、改めて目標設定したいですね。

課題と記録動画で成長を

ピアノの練習を記録したときに開設したYouTubeがあるので、その時と同じように課題に対して取り組んで、その結果を動画に残すスタイルで作曲練習していきましょうか。

ピアノ練習の時は教材を使いましたが、今回の作曲練習は自分がやってみたいことや気になることを課題にして取り組もうかなと。

自問自答スタイルで学んでいきましょう。

ひとまずは作曲練習をメインにいろいろ記録していきますが、ところどころでピアノの課題も見つけて記録していきます。

『自分の感覚を整理』するための『note』であると同時に、『自分の成長を確認』する『note』にしていけるようにしたいですね。

下手糞の上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目

出来れば恥ずかしい状態は人に見せたくないし、せっかく見られるならかっこいい姿を見せたいし残したいけれど、実力的にそうはならない。

かといって、緩い環境にいたままではいつまでも変わらない。

上達したいなら『できない自分を認める・把握する』ところが出発点でしょう。

その意味でも『note』を始めるのが丁度いいかなと。

こんなところが「なぜ【音楽に関する記録】をしたいか?」の理由になります。

誰かのためという責任もないし、自分だけが楽しめるような工夫をして成長を目指しましょう。

最後に自分宛てに応援メッセージでも残しておきますか^^

「応援してます!」

「恥かいていきましょうよ!」

「最初から出来る人なんていないし!」

「そもそも存在自体が恥なんだから!」

「きっと目標達成できるよ!」


ありがとうございます!あたい頑張っちゃうもんね~ヾ(≧▽≦)ノ




…んっ?( ゚Д゚)<ナンカオカシクナイ?


まぁいいや。

とりあえず、【ゆーじの自由時間】に書いていた記事をひとまず移籍させていこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?