人間の基本は骨

おはようございます。

小林祐士です。


本日のテーマは

「人間の基本は骨」

です。



運動、食事、睡眠

が大切なのは分かりました。

という方は多いと思います。


本日はもう少し基本のところの

骨を

もう少し深掘ります。


骨の役割は?

①支持

②保護

③ミネラルの貯蔵

④運動

⑤造血

⑥内分泌作用



一つずつ詳しく見ていきます。


①支持

これは言うまでもないと思いますが、

骨は体の姿勢を維持しています。


②保護(臓器)


まず抑えておく必要があるのは

体腔というものです。


◆体腔とは

体壁と臓器の間のこと。


人間の体腔というのは何個かあって、

例えば

頭蓋腔というのは脳

脊柱管は脊髄を

守っています。
(他にもあります)


③ミネラル貯蔵


ここを細かく話すとごちゃごちゃするので

簡単にまとめると

骨は


30%有機成分(コラーゲン、エラスチンなど)

70%ハイドロキシドアパタイト(リン酸カルシウム)


簡単に言うと

主成分は


カルシウム、リン、マグネシウム


などです。


ここは骨粗鬆症などと

関係するところになりますので、

まだ読んでいない方はこちらから
↓↓↓


④運動


これは説明不要ですね。

骨に付いている筋肉が収縮することで

関節運動が起きて、骨が動きます。


⑤造血


血液は骨から作られています。


胎児期は脾臓や肝臓、骨髄で

作られますが、

大人になると骨髄で

作られるようになります。

(全身で作られるわけではなくて、

骨盤、背骨、頭蓋、肋骨、胸骨などです)


⑥内分泌作用


これも話すと長くなるので

難しいし、手短にいきます。


骨ホルモンと言えば、

やはりオステオカルシンですね。
(非コラーゲン性タンパク質の一種)


・膵臓でインスリンの分泌を促進

・サルコペニアの抑制

・脂肪の分解


などの効果があります。


はい、そんなこんなで

骨は大切ですよという話でした。


・骨への刺激(運動)

・ビタミンDやカルシウムなど(食事)

・程よく紫外線を浴びる



最後までお読みいただきありがとうございました。


小林祐士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?