見出し画像

1日1つ、資格の話。【39.スマートフォン・モバイル実務検定】


✨新刊✨『かけ合わせとつながりで稼ぐ 資格のかけ算大全』(実務教育出版)10/30刊行!

『ITストラテジスト 究極の合格ルール』(オーム社)10/23刊行!

モバイルコンピューティング推進コンソーシアム(MCPC)が実施している検定シリーズの1つ。MCPCは、通信キャリア、コンピュータハードウェアメーカ・ソフトウェアメーカ、システムインテグレータ等により設立された団体で、民間資格だけど結構ちゃんとしているという印象&実際様々な部分がそんな感じです。


スマートフォン・モバイル実務検定は、スマートフォン整備士のような感じのモバイル関係の知識を問うもの。ITスキルとしては、ITSS(ITスキルスタンダード)レベル1~2相当と、スキルレベルが明示されているのは非常に珍しい(ちゃんとしてる!)ですね。

ちなみに、「ITパスポート試験」はITSSレベル1、「基本情報技術者試験」はITSSレベル2、「応用情報技術者試験」はITSSレベル3。その他の高度情報処理技術者試験はITSSレベル4です。

正直なところ、基本情報技術者までの難易度は無いと思いますので、1~1.5くらいかなと思ったりします。この辺が気になっている方や勉強予定の方は、選択肢に入れてみてもよいでしょう。

令和5年5月3日取得
公式サイト:https://www.mcpc-jp.org/kentei/kentei_keitai/

こちらも引き続き、人気ですのでぜひm(_ _)m

本記事のVoicy版はコチラ↓


もしお気に召したらサポートお願いします! 頂いたサポートは、資格試験などの活動費用に充てて、記事として皆さまへお返ししますm(_ _)m