見出し画像

✨新刊✨『かけ合わせとつながりで稼ぐ 資格のかけ算大全』(実務教育出版)10/30刊行!

『ITストラテジスト 究極の合格ルール』(オーム社)10/23刊行!

私の保有資格の中では結構な古参、2011年に取得していました。当時はIT系の資格をある程度取り、でもまだ高度情報処理技術者試験には実力不足でモヤモヤしていた時期。ビジネスの中身も学ぼうと思い一念発起しました。


ある程度勉強したつもりだったのですが、実は1回落ちています。簿記検定は、合格点が決まっている一方で、毎回の難易度が変動するのが特徴。そのため、問題が簡単なタイミングに当たれば合格率が高く、難しいタイミングでは合格率が低くなります。というのは紙の試験のときの定番の話でした。

今はCBTになっているので、この辺がどうなのかは正直良く分かっておりません。でも、商業簿記が60点、工業簿記が40点という配分は同じだと思います。合格点は70点なので、工業簿記を完璧にしておくことで、あと30点は商業簿記が半分くらいできればOKということになります。逆に、工業簿記がダメだと、商業簿記で高い点を取る必要がありますが、コレはなかなか難しいもの。そのため、工業簿記の攻略がキモです。

平成23年6月12日取得
公式サイト:https://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/class2


こちらも引き続き、人気ですのでぜひm(_ _)m

もしお気に召したらサポートお願いします! 頂いたサポートは、資格試験などの活動費用に充てて、記事として皆さまへお返ししますm(_ _)m