見出し画像

✨新刊✨『かけ合わせとつながりで稼ぐ 資格のかけ算大全』(実務教育出版)10/30刊行!

『ITストラテジスト 究極の合格ルール』(オーム社)10/23刊行!

ビジネス文書検定、3級と同日に2級も受験しました。2級になると少し難しくなりますが、それでも6~7割ほどの合格率ですので、テキストを読んだり事前の対策をある程度しておけば十分に合格できるでしょう。

なお、1級は3割位の合格率で、なかなかの難易度になります。ビジネス文書を作ることが業務の中で重要な方、頻度が高い方は、目指してみるのも良いと思います。

ちなみに、ビジネス文書検定は女性受験者の割合が非常に高いです。感覚的なものですが、たぶん女性比率は9割以上。95%くらいかも。男性が受けるとそれだけでなかなかのマイノリティ具合でちょっと肩身が狭い感じがします。(秘書検定も同じようなものだと思うのですが、CBTであれば気になりません。)PBTのビジネス文書検定では、男性受験者の方はそんな状況になることを心しておきましょう。

令和5年7月2日取得
公式サイト:https://jitsumu-kentei.jp/BB/index

こちらも引き続き、人気ですのでぜひm(_ _)m


もしお気に召したらサポートお願いします! 頂いたサポートは、資格試験などの活動費用に充てて、記事として皆さまへお返ししますm(_ _)m