見出し画像

たった1人の女子中学野球部員は勘違いから生まれた

我が家の野球の娘は、中学野球を中学の軟式野球部でやりました。
男子に混じり、たった1人の女子部員でした。
お世話になった中学野球部では、学校史上初の女子野球部員だということでした。
よく全員男子の中に飛び込んだ、スゴイ!などと言っていただくこともしばしばありましたが、そんなスゴイことはまったくなくて、これには深〜いわけがあるのです。
と言うか、とんでもない勘違いが、たった1人の女子野球部員を生んだのです。


▼ 学童時代

彼女は学童時代を、野球スクールで過ごしました。
そのスクールには、もう1人女の子がいて、仲良く2人でつるんでいました。
学童時代はまだ、身体的に女子の方が男子よりも大きかったりするし、まだ男子だ女子だって意識もそんなにないから、楽しそうに野球に接していました。


▼ 部活見学

その女の子とは、中学も同じ中学になったのですが、その子はもう、中学では野球はやらず、陸上部に入るということでした。
ここで娘は、さあどうする?ってなります。
中学野球部。
部活動となるとこれまでの野球スクールとは全然違う野球になることは目に見えてる。しかも男子ばっかり。当然顧問の先生も男性。
やっぱり1人はイヤだなぁ
と、思いました。
もう1人の双子の娘も、陸上部に入ろうかと言っていて、もう半ば、彼女も陸上部に気持ちは傾いていました。
そんな中、部活見学が始まります。
我が家の娘2人と、学童時代に同じ野球スクールだったその女の子とはとても仲良しなので、3人で部活見学を見て回ることにしました。
陸上部にも行ったし、野球部にも見学に行きました。

野球の娘は、やっぱり野球やりたいなぁ、と思いました。でも、やっぱり1人はイヤだなぁ、と思いました。
そう思いながら、その後、他のいろんな部も3人で見学に行きました。

部活動見学も何日か経過した時でした。

風の噂で、

野球部に女子が3人見学に来たらしい

という話が耳に入ってきました。
彼女たちが見学に行ってから、もうけっこうな日数がたっていました。
そうです。もうけっこうな日がたっていたのです。
それで勘違いをしてしまうのです。

もう自分たちが見学に行ってから数日がたっている。
そんな時期に3人女子が見学に来たという話が上がる。
だとすると、この3人は、わたしたちのことではないはず。
そうだ。
そうに違いない。
わたしたちの他に、3人見学に行ったんだ!

彼女は、そう思ったのでした。
他の2人もそう思ったのでした。
いえ、その時は僕も、そう思ったのでした。
ひょっとしたら、という思いは少しありましたけど、僕も、そう思ったのです。

良かったね!良かったね!
1人じゃないかもじゃん!

この風の噂が決め手となり、我が家の野球の娘は、入部届に

野球部

と書いて提出したのでした。


▼ 勘違いに気付く

初練習に行きました。
野球部には、女子は娘1人でした。

まあ、何日かしたら入部してくるやろ

そう思っていました。
次の日も、その次の日も、新たな女子部員はやって来ません。
1週間が経ちました。
まだ来ません。

風の噂の内容が、明らかになります。

野球部に女子3人が見学に行った。

確かにその噂はありましたし、それは事実でした。
事実なのです。

そうです。
野球部に女子3人が見学に行った
のです。
でもそれは、その3人だけなのです。

我が家の双子の娘2人と、学童時代に野球スクールで同じだった女の子が3人で見学に行った、

その3人

だったのです。

こうして彼女は、たった1人の女子野球部員となったのでした。

こんな感じで、たった1人の女子中学野球部員は、勘違いから生まれた、という話でした。

でも、この次の年、2人の後輩女子部員が入部することになります。


以上でーす

よろしければサポートをお願いします! はらゆうじに生ビールを奢ったと思っていただけると、嬉しいです🍻