見出し画像

チビちゃんが天国に飛び立ちました

昨日の夜、うちのコキンチョウのチビちゃんが、天国に行きました。
我が家に来て、約3年
とても可愛い小鳥で、ピピーっと鳴いては、家の中を和ませてくれていました。
今日は、コキンチョウのことやチビちゃんの生い立ちを書いて、チビちゃんを偲びたいと思います。


▼ コキンチョウって?

コキンチョウは、もともとオーストラリアに生息している小鳥で、1986年には野生の捕獲が禁止されてる生息数が少なくなってる鳥なんです。
性格は、こわがりで大人しく、人に懐くことはほとんどありません。
だから、手乗りなんか到底無理だし、ゲージの隙間から指を入れても反対側に逃げて行きます😅
その反面、ぜんぜんコチラがかまってあげなくてもストレスは感じないそうで、飼い主からすれば、淋しいような、楽なような…でも、可愛い…みたいな感じでした。


▼ チビちゃんの生い立ち

うちのチビちゃんは、どこで生まれたのか、分かりません。
3年前に、迷子になっているところを、親切などなたかに拾われたのです。
引き取ってくれる方はいませんか?とアナウンスされていたので、僕が手を挙げました。
チビちゃんは、とても綺麗な色をしていて、ピピーっと元気よく鳴いていて、僕は一瞬で心を奪われました😊
こうやって、突然飼うことになったので、連れて帰る時は段ボールに入れて、電車です。
時折、段ボールの中から、ピピーっ、って聞こえるから、周りのお客さんはとても不思議な顔をして、僕の抱える段ボールを見ていたことを思い出します。
それから3年。
我が家の一員となってくれ、毎日可愛らしい仕草と、元気な鳴き声で、僕らを元気づけてくれました。


▼ 安らかに…

昨日夜、帰宅して、いつものようにベランダに出て、チビちゃんを見てみると、ゲージの床にグッタリと倒れていました。
もうすでに、天国に飛んで行っていました。
昨夜は一晩、家族でチビちゃんのそばで寝ました。
今朝、お墓を作りました。

チビちゃん

安らかにおやすみ

今まで、ありがとうね。


以上でーす。


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします! はらゆうじに生ビールを奢ったと思っていただけると、嬉しいです🍻