見出し画像

文章を読めない人っているよなぁ

Twitterやってる人なんかの間で、よく聞くのが

文章読めない人っているよな

ってこと。
文字数の制限がある中でのツイートで、そのツイートだけを単純に字面を読んで批判したりする人がいるよねっていうことを言ってるんだと思います。
ツイートした人の真意を読めてないってことなんだと。
僕もなんとなくそういう人っているよなぁなんて思ってたんだけど、ホントにいるわ、って思いました。


▼ 文章を読めない人

先日、僕が

僕は高卒で大学を知らない
でも息子は大学行ってて
その息子から
大学生活や大学野球のことを
教えてもらってる
大学生って良いと思う
生まれ変わったら
大学行くなぁ

なんていう趣旨のツィートをしたんですね。

そしたら…

今からでも行けばいい
とか
社会人でも大学行ってる人いる
とか
海外では中年で大学生はたくさんいる
とか


▼ 知ってます

今からでも行けばいい
はい。そうでしょうよ。

社会人でも大学行ってる人いる
知ってます。

海外では中年で大学生はたくさんいる
知ってます。


▼ 大学生って素敵だね

僕が言ってるのは

大学に行きたい

ってことじゃないんですよね。

言いたいことは、

僕は高卒だけど、生まれ変わったら大学行きたいなぁって、そう思わせるほど、息子を見てて、大学生活、そして、大学で野球やるって素晴らしいなぁ

ってこと。

文章を読めない人って、いるんだね、実際。

そんなことを身近に感じました。


以上でーす。

よろしければサポートをお願いします! はらゆうじに生ビールを奢ったと思っていただけると、嬉しいです🍻