見出し画像

娘の高校野球が終わりました

自宅を朝7時過ぎに出発!
新幹線や在来線特急や普通電車を乗り継ぎ、目指した先は

つかさいちじま球場

つかさいちじま球場




立派な球場でした。

そこは、本日、娘たちの初戦が行われる決戦の地。

女子高校野球の全国選手権の会場なのです!


▼ めっちゃドキドキ

思えば僕は、息子が高校3年の時は、コロナで大会がなかったので、

負けたら高校野球が終わる

という、めちゃくちゃギリギリの、とてつもなく痺れる状況を体験したことがなかったんですね。

そんなことにふと、今日、気が付きまして、朝からドキドキなのでした。

会場に着くと、まだ前の試合がやっていて、僕はじっとしておれず、球場周りをウロウロして気を紛らす始末でした😅


▼ 激闘…

そうこうするうち、いよいよ試合が始まります。

お願いしまーす




初回に先制を許しますが、2回に逆転、3回には追加点を奪って序盤は優位に試合を進めました。

ところが4回。
ビッグイニングを作られてしまいます。
一気に6失点。

ビッグイニングに…




その後は、まさに死闘でした。

追い上げるけど追いつくまでには至らず、迎えた最終回には、ダメ押しとも思える2失点。

さあ!最終回!



しかし、それでも最終回裏。
粘りを見せて1点差まで詰め寄ります。
なおも、一死一、二塁。

でも、ここまででした。


▼ 君たちは強かった

8-9

彼女たちの夏が終わりました。

打たれても打たれても、エースはエースでした。
リリーフは、急遽の登板だったけど、完璧な圧巻のリリーフでした。
代打陣も、ことごとくヒットを連ねました。
みんな本当に、よく戦いました。

1イニングに6点を奪われるという展開にも、誰ひとり、諦めてませんでした。

意地

でしょうね。

僕はそう感じました。

春8強のチームが、本気で甲子園を目指した意地。

ここで負けるわけには行かない。
私たちは甲子園に行く。

そんな気持ちが、猛烈に伝わってきました。

僕はこれまで、試合中に祈るということをやったことがありませんでした。
でも今日は、自然と、手を合わせる自分がいました。

神様
どうか
この子たちを勝たせてあげてください

試合も見ずに、めをつぶって、手を合わせている自分がいました。

今考えると、何やってるんだろって思うけど、そのくらい、心を動かされる試合でした。



今日をもって、娘の高校野球は終わりました。

最後の夏、最後の試合は、本当に本当に本当に

素晴らしい試合でした。

感謝しかありません。

折尾愛真高校のみんな。
本当にありがとう!

君たちは強かった!


以上でーす。

よろしければサポートをお願いします! はらゆうじに生ビールを奢ったと思っていただけると、嬉しいです🍻