見出し画像

GW娘たちと久しぶりにドライブ

今日は朝からしっかりとした雨の天気。
天気予報は昨日からそう予報していたので、野球の娘は、昨日の時点で、今日がオフ!ということが決定していて、久しぶりに家族が揃うこととなったのでした。(息子はいないですけどね)
そういうわけでしたので、今日は、みんな揃って(息子はいないけど)、日田へドライブ!
目的は…

うなぎを食べに行く!


▼ 絶品のひつまぶし

まだ子供たちが3人とも産まれる前に、僕と女房で行ったんですよねぇ。この日田のうなぎ屋さん。

来ましたー




感動するくらいに美味しくて、子供たち連れて行ったのが、7年くらい前かなぁ。
当時確かまだ小学生の娘たちが、その時のこのお店のうなぎの美味しさを覚えていて、事あるごとに

あのうなぎ屋さんに行きた〜い

って言ってまして。
で、今日、久しぶりに4人揃うし(息子はいないけど)、じゃ行くか、ってことで、行ってきました。


▼ やっぱり美味しい

11時30分すぎに着いたのですが、その時はまだ開店前で、僕たちの前に21組が待ってる状態でした。
開店と同時に13組くらいが呼ばれて、以降、数分おきに、1組ずつが呼ばれて行って、どんどん順番が近づいていきます。
僕はその待ち時間に、近くにあるクンチョウ酒造という酒蔵に行って、日本酒を購入しました。

どれもこれも旨そう



戻るとすでに順番が回ってきていて、すぐに席に案内されます。
それからあまり待つことなく、来ました!

来ました-っ!




ひつまぶしは、こうやって食べます。

ひつまぶしの食べ方




やっぱり間違いありませんでした。
激ウマ
鬼ウマ
超ウマ
です。
幸せの極地です。


▼ 帰りは青の洞門に寄って

うなぎで腹ごしらえをした後は、これまた日田の名物である、そば饅頭をスイーツとして味わいます。




その後は、これまた、超絶に久しぶりに、耶馬溪の青の洞門へ立ち寄りました。

禅海和尚が、ノミだけで掘ったというトンネル。
娘たちは、知りませんでした。

この右側の崖を通ってたんだなぁ
潜入しまーす
禅海和尚手彫りのトンネル




そうだよなぁ。連れてきたことなかったし、教えてもなかったもんなぁ。

まあでも、今回、連れてきて良かったなと思います。

青の洞門からの帰りは、親父の生家を娘たちに見せて、帰路につきました。

今日はとても充実した1日となりました。

以上でーす。

よろしければサポートをお願いします! はらゆうじに生ビールを奢ったと思っていただけると、嬉しいです🍻