確定申告しました

源泉徴収されるサラリーマンにとって、唯一の節税策である、還付申告。
確定申告は、2月からだけど、医療費控除や寄付金控除などの還付申告は、もうすでに受け付けられていますので、本日、僕の女房の分の、寄付金控除、の申告をしました。


▼ さらにサクサクっ

僕も女房も、およそ上限いっぱいのふるさと納税をやってまして、とてもワンストップ特例制度の限度である5自治体以内におさまることはないので、確定申告が必要になります。
ということで、本日は、女房の寄付金控除について、確定申告をしました。

スマホでサクサクっと行くのですが、今年はさらに、サクサク感が増大してました。

マイナポータルとの連携によって、紙媒体を使うことなく、すべてオンラインで完結できます。
素晴らしいっ‼️


▼ 来週は医療費控除

来週は、僕の分の確定申告をする予定です。
僕は、医療費控除と寄付金控除です。
一人暮らししてる息子から、まだ医療費の領収書が送ってきていないので、それが到着次第、僕の分をやろうと思います。


▼ やらなきゃ戻ってこない

こういう還付申告って、やらなきゃ税金は戻ってこないんですよね。
払い過ぎてる税金を戻してもらうって、当然やっていいことだと思います。
サラリーマンにとって、唯一の税金対策。
やらない手はないと思います。


以上でーす。

よろしければサポートをお願いします! はらゆうじに生ビールを奢ったと思っていただけると、嬉しいです🍻