見出し画像

やるべきことを全て指示される選手になってはいけない

ある指導者さんは、いろんなことをあれこれと指示を出します。
ある指導者さんは、指示を出すことなく選手のやりたいようにやらせています。
どちらが厳しい指導者さんでしょうか?


▼ 厳しい指導者とは

あれやこれやと細かな指示を出し、できなければ、指摘する。
一見、厳しい指導者さんに感じます。

選手がどうしたいのかを重視して、やりたいようにさせ、その中で必要なアドバイスを送る。
一見、優しい指導者さんに感じます。

でも僕は、後者の指導者さんの方が、実は、厳しい指導者さんなのだと思います。

選手自身が、能動的に、自ら考えるとか、自ら行動を起こさなければ、なにも始まらないからです。

でも、指導者としては、僕は、後者の指導者を目指すべきなのだと思います。


▼ やるべきことを全て指示される選手ではいけない

逆に選手は、

自分で考える

ということができる選手にならなければいけないのだと思います。

自分は今、何をするべきなのか?
今やるべきことは何か?

そういうことを常に考える。
そして行動する。

自分のやるべきことを全て指示される選手になってはいけません。

指導者は、選手に考えさせる。
選手は、自ら考える。

そういう関係が良いのだと思います。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします! はらゆうじに生ビールを奢ったと思っていただけると、嬉しいです🍻