見出し画像

リーダーとフォロワーの違い

 チームでは、キャプテンと監督というリーダーがいます。そして、それを支えるフォロワーとなる選手・マネージャーなどがいます。
チームにおいてのリーダーとフォロワーの一番の違いとは何かについて今日は書きたいと思います。
最近、高校の時のチームメイトとLINE上でやり取りをしていて、気づいたことです。

ビジョンの大きさ

 僕が思う監督、キャプテン、フォロワーとなる選手やマネージャーの一番の違いはビジョンの大きさです。この場合の大きさとは、「海賊王になる」とか「中華統一」とかの壮大さもありますが、それ以上に、フォロワーの熱量の大きさが重要だと思います。つまり、
「どれだけの人を巻き込まないと達成できないビジョンなのか」です。
チームで言えば、フォロワー➡キャプテン➡監督の順にビジョンは大きくないといけないと思います。
そして、リーダーはそのビジョンに対してはある程度自己中心的でも良いのかもしれません。
ただし、二つの条件があります。

・リーダーのビジョンの下に個人のビジョンもある
・リーダーがそのビジョンのために誰よりも動く


この二つは、リーダーがある程度自己中心的になるために必要なことだと思います。この条件については、「ワンピース」「キングダム」が分かりやすいと思います。

ワンピース

 ワンピースで言えばリーダーはルフィーで、ルフィーのビジョンは「海賊王になる」です。このビジョンの達成のために何名かのフォロワーがいます。ルフィーのビジョンは壮大かつ、フォロワーの熱量と数を必要とします。
しかし、ゾロが持っている「世界一の剣豪になる」というビジョンは、一人でも達成できるかもしれません。
でも、ゾロのビジョンが達成されるためにはルフィーの力があった方が達成されやすいです。逆もまたそうです。
つまり、お互いのビジョンの達成のためにお互いが必要という関係です。
この関係では、お互いが自分のビジョンのためにある程度自己中心的になれます。
この関係が出来上がったうえで、リーダーがそのビジョンの達成のために動いているかということが大切です。この点、ルフィーはすごいです。
誰よりも、危険に飛び込み、誰よりも仲間のために動きます。

キングダム

これは「キングダム」でも同じです。政の「中華統一」のビジョンの下に信の「天下の大将軍になる」というビジョンがありその下には、さらにたくさんのフォロワーがいます。この場合でも、政のビジョンの方が、多くの人を巻き込まないといけません。さらに、信もその下のフォロワーの力を必要とします。まさに、キャプテンと監督のような関係です。
この両者は言うまでもなく、
自分のビジョンの達成のために、誰よりも危険を顧みず動いています。

今日の話をまとめます。
・リーダーはチーム内の出来る限り多くの人が共感できる大きなビジョンを持って、そのビジョンの達成のためある程度自己中心的になっても良い。
・その代わり、誰よりもそのビジョンの達成のために行動する。
この2点が大切だと思います。

ビジネス書などでは、よく言われるような内容かもしれませんが、教育や野球の分野では、まだまだ、みんなで同じ目標に向かって頑張ろうという意識が強すぎるような気がします。

僕がワンピースの中で一番好きなシーンです。
「ワンピース」ゾロとチョッパールフィーと海賊について語るhttps://youtu.be/sPavyo6gnLU

明日も「明日思いついたこと」を書きます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?