#162 人は何か勝手に思い込み、必要以上に成果を期待してしまう 2020年10月10日

 


お四国八十八ヶ所霊場巡礼 独りお遍路1,200km通し打ち 21日目。

2連泊の温泉宿から四万十市内の中村駅付近のビジネスホテルまで34kmを9時間で歩く。(総行動時間162時間57分、総移動距離494.8km)

中村駅から三十八番金剛福寺まで43kmあり、明日はその途中の宿までの工程となる。月曜日は定例オンライン会議のため行動時間が短い。その塩梅で明日の距離は決める。

全休日の翌日に34kmは長いかなぁと思っていたが、美味くてデカいハンバーグに期待を寄せ、21kmをしっかり歩いた。でも、定休日の看板を発見し気落ちした。

人は何か勝手に思い込み、必要以上に成果を期待してしまう。そして期待通りにならないと勝手に気落ちする。

勝手に自分が思い込んでただけなのに。全く不思議だなぁと思うが、日常生活の些細なことでもザラにあること。

さて、そんな気落ちを救ってくれたのが、僕のお遍路を応援しにきてくれたリブラン若手役員のふたり。

僕は歩き。若手役員の2人も歩き。

携帯電話で連絡し、場所を決め待ち合わせすれば直ぐに会えるのだが、メッセンジャーで2枚の写真ヒントを与え、電話には出ず、僕を探せるか試した。
比較的あっさり出会えた。

勘のいい奴らだ。

今日は右足薬指の水膨れが潰れる。お遍路21日目で初めての怪我。

沁みるが、石鹸で傷口をよく洗い絆創膏で処置した。明日以降どんな影響が出るか様子見だ。

添付Videoはどうでも良い世間話だが、僕にとっては楽しい時間。

お四国八十八ヶ所霊場巡礼 独りお遍路1,200km通し打ち...

Posted by 鈴木 雄二 on Saturday, October 10, 2020