日常が帰ってくることを願います…

 未だリーグ戦再開がたたず、逆に非常事態宣言の延長すらささかれます…。再開は最短でも6月下旬か7月中旬からで無観客でしょうか?

 そんな中、先日天皇杯の開催について発表がありました。JリーグからはJ1の上位2チームのみと変更されたようです。Jサポとしては残念ではありますが、 Jリーグのチームはまずはリーグ戦を優先的に消化し、(必要試合数を消化することで)DAZNさんから放映権料をいただき、足りないところは補助しましょうとなったのかなと感じました。

 JFLや地域のクラブチームはJクラブのようにはいかないだろうから、天皇杯の開催で少しでも助けになればと考えての判断だったのでしょう。元々天皇杯サッカー大会は日本におけるサッカーの普及を目的としていたわけで、そう考えると地域に根付いたサッカーの火を消さないという意味でも良い判断と私は感じました。日本のサッカー熱が冷めないよう、今大会はそれぞれのお住まいの都道府県代表チームを応援しましょう!

 そうなると来季のACLです…。Jリーグの日程消化もばらつきが出る可能性もあるし、Jクラブ以外が天皇杯の覇者となる可能性もある。そう考えると来季のACLはたぶん開催自体がないのではと思っています。来年は今年のACLの未消化試合を開催するのかな?って。そもそも海外への渡航がフリーにならないと試合どころではありませんからね。ACLの再開は早くて今秋かな?と考えてます。

 さて話はかわりますが、Jクラブにとって最大の問題は来季のスポンサー。新型コロナの影響で各企業は大きなダメージを受けているはずで、来季のスポンサー契約に大きく影響が出ると考えています。今鳥栖で起きていることが各チームで起きる可能性があります。サポーターレベルではどうにも出来ないチーム存続の危機が…。これについては各チームとスポンサー企業さんの努力に期待するしかありません。ただただ祈るのみです。

 とりあえず今はリーグ戦再開に備えて我慢!いざその時に観戦出来なくる(DAZN観戦となるでしょうが)なんて事のないように。まずは自分と家族の健康管理から。応援しているチームの愛する選手のゴールでハイタッチし勝利を顔なじみの仲間と分かち合う…そんな日常が一日も早く戻ることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?