見出し画像

自己責任って

私の中には、何かが起こったときに、自己責任だと思う癖がある。というかどうしてもそういう思考になってしまう自分がある。自分自身、何かが上手くいかなかったら、それは私のこれまでの選択の結果だと。そこまではいい。他人の状況をみても、それは自己責任だからしょうがないと思うのである。その都度、私はなんて冷たい人間なんだろうと後ろめたさを覚える。それでも、それは自己責任だから周りに助けてもらおうなんて厚かましいなんて思いもある。

ずっとモヤモヤしている。それは、私が自己責任と思う状況でも、手を差し伸べる人がいて、その人が輝いて見えるからだ。羨ましく思う反面、そんなことしたら余計に甘えてしまうのではないかとか言い訳がましいことを思ったり。

このモヤモヤが晴れるには、どう考えれば、思考の転換をすればいいだろう。やさしい世界の住民になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?