見出し画像

活動の理由。その先を見据えること。

先日のキャラメルパンチスペシャル配信LIVE(スタジオDEパチン‼︎vol.4は如何でしたでしょうか!?

タイキックというスペシャルな照明を迎えて行いましたがやはり臨場感や世界観がグッと増したと思います!

タイキックは以前は渋谷サイクロンの照明スタッフでさしたが、現在はSurvive Said The Prophetという大きなバンドの専属の照明として活動している人です。実は凄い実力のあるやつなんです。今年の1/18に赤坂テンジクで照明をやってくれたショウエイの師匠でもある人です。

今回は簡易的な照明を6発持ち込んでくれましたが(簡易的とは言いつつも物凄く高価な機材‼︎)ホールやライブハウスでの彼の照明はもっともっと凄いんです!以前サイクロンでのキャラパンの照明が凄くいいと感じて下さっていた方。正にタイキックの照明です。そして僕らキャラメルパンチはタイキックのサイクロン卒業ライブのイベントにも出演し彼を送り出したバンドのひとつでもあります。

今回は過去を共にしてきた仲間との再開のライブでした。照明屋さんとしての仕事も激減しているようで立場はライブハウスや僕らと同じです。キャラメルパンチの"微々たる力でも社会の歯車になろうプロジェクト"僕が勝手に付けた名前ですが、皆さんの投げ銭やクラウドファンディングのお力添えが何かしらの力になっていることは確かです!本当に本当にありがとうございます‼︎‼︎

さて、本題の配信LIVE第4回目でしたが、エネルギー感じていただけたでしょうか??照明も取り入れ、他に映像にも新たな機材を導入し、カメラの台数も1台増やし、スイッチャーのスタッフも付け、音に関してはシュウゴの新たなスネアに、前回の反省を生かした音量バランス。、ただ、当日のネット環境の乱れによって映像と音がズレるという不具合は非常に悔しい所でした。

トライ&エラーは繰り返すしかないのです。でもそれを超える熱量を発し続ける気合いと負けない気持ちは持ち続けていきます!クレームがあったら言って下さい。

そして問題はこれからの活動の方針。

僕らは何を目指し、ひとつのライブに何を目的として臨むのか。やっていることに無駄なことは無いのは分かっていますが、今回のライブにこれだけのお金を注ぎ込む必要はあったのか。など。

ぶっちゃけますが弾き語り配信LIVEはスタジオ代がおよそ¥3000-です。それに対してバンドの配信LIVEは諸々諸経費含めるとおよそ¥45000-はかかります。お金の話はあまりしたくありませんが、マイナスを続けながらこれを繰り返すわけにもいきません。

バンドの運営としては既に破綻しています。笑

だけど、マイナスを何とか他で埋めながらそれでも発信し続けたい想いがありすぎる故にそれをまだ繰り返していますが、そもそも僕らに力が無いからいけないのです。(猛省&努力!!!)

本当にこれは変えていかなければいけないのです!!それはどのアーティストも日々模索して奮闘していることでもあります!

時代の流れを読むことも大事だし、読まずに突き進むことも大事。どちらが正しいとも言えません。それはバンドで話し合い方向を定め、皆んなで同じ方向に進むことが必要ということだと考えています。

今僕らはまたバラバラになっていたんだと思います。

みんながそれぞれの場で奮闘していたことでは確かですが、結果僕だけの想いになっていたんだと思います。

人が集まりひとつのことを成し遂げるということは難しいことです。こないだのライブ後にミーティングをしましたが、やはりいつでも活動休止という言葉がチラついたりします。

だけど、辞めたくなる気持ちもあるけど、今のメンバーで作る音は嫌いじゃないんで辞めたくないです。

そこで今回は皆んなと心を共有して同じベクトルになるように"プロジェクト"という考えを持ちたいと思わされました。「皆んなでひとつの何かを成し遂げる為に作っていく」という感覚です。そこには自分の想いも犠牲にすることも出てくると思いますが1番大事なのは

''for the team"

なんだと思います。

継続してやっていけるように。またこのコロナ禍を乗り越えていく為に。

思考と挑戦を辞めてはいけないですよね!、今僕には"もっとこうした方がいい"とか考えはあるんですが、それが果たして正しいものなのかどうかは分からないので更にじっくりメンバーとも話し合いたいと思います。次のスケジュールを打ち出せていないのも僕らのダメなところです。、決して何もやっていない訳ではないのですが。

クラウドファンディングをやり、配信LIVEをやり、日常からロックが消えかけた時期に投げかけられたものはあるとは思っています!!一昨日の配信LIVEもそうであると思っています!

弾き語り配信LIVEもそんな想いと自分の為に、そして何より"いつも配信LIVEを先頭で引っ張っているドラムのシュウちゃんの気持ちを自分で感じてみなきゃ、正式メンバーとして対等に話ができないんじゃないか"という気持ちに駆られ行いました!

やってみなきゃわからない大変さってありますよね。

何も知らずに"おんぶに抱っこ"はイヤなんですよね。

だけど結果そういうことからもバラバラな想いを生んでしまったのなら軽率な行動は避けなきゃいけないと思いました。

想いが伝わらなければもっと強い気持ちで伝え続ける。

これは僕の課題です。

たくさんの収穫と反省を持ち、今後を考えます。まだ何も決まっていませんが、メンバー各々の強い気持ちは必須です。

それをまた発信し表現していく努力も必須。

目標を、目的を明確にしてそれに向かい走る!!

さぁ僕らの目的は何なのか!?それは遂げることはできるのか!!その前にバンドが消えるのか!?続けられるのか?!明日がある保証なんてどこにもない。

だからこそいつも今ある現状はあって当然のものではないと思う。コロナのおかげで色んなものが炙り出されています。

だから負けたくないんだよね!!!

弱い自分なんて絶対にやだよね!!

だから仲間たちと力を合わせます!

まだまだ頑張ります‼︎

一昨日の配信LIVEのアーカイブです!

概要欄に投げ銭を設けていますので良かったらどうぞよろしくお願いします!!すでにしてくれている方には心から感謝しています!!!いつもいつも本当にありがとうございます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?