見出し画像

YUSUKE ANDO"ysk"閃光ツアーin台湾2days!!

YUSUKE ANDO閃光ツアーin台湾。

YUSUKE ANDOソロプロジェクト"ysk"が2023.8/6にリリースした「閃光」を引っ提げての台湾公演2days、
8/26台中SOUND LIVE HOUSE
8/27台北REVOLVER
と演ってきましたが、

大成功でした!!!!
そう言って過言ではない素晴らしい2日でした。

8/26台中SOUND LIVE HOUSE
楽屋。暑い。

僕としては初の海外、そして初の海外公演。
更には難解な演奏を強いられる楽曲たち。
現地の文化も言葉も交通事情も音楽環境も何もわからない状況の中で不安だらけでしたが全てを乗り越えて最高の形で終えられたと思います!

この結果をもたらしたのは中心人物のユウスケさんの情熱はもちろん、裏で様々なサポートやアテンドをしてくれたスタッフの皆さんのおかげだと思います!
ホテルも、移動手段も、スタジオの手配もそしてライブの出演に至るまでのやりとり。本当に簡単なことではないと思います!

現地の貸しスタジオ。
ギターそうさん。

yskの凄いところは"ユウスケさんに携わる人たち"です。
失礼が生じるのを覚悟で言うと、今まで僕が携わってきた人たちとレベルが2段階違う。

自分の持ち場に対しての行動力、その瞬発力が本当にプロフェッショナル。
お話しを聞いていると、今回のツアー以外でysk携わっている方々も本当にプロフェッショナルな方々が多い。

今回もハードなスケジュールの中、次の遠征へ向けての根回しや段取りをしっかりとやられていました。海外公演第二弾、第三弾、第四弾、確実に続いていくでしょう。

素晴らしいスタッフ陣と素晴らしい数々のメンバー。様々な課題やクリアしないといけないことは沢山あるのは当然ですが、僕はこのプロフェッショナルで熱のある環境を本当にエキサイティングで楽しく感じています!

何より僕が羨望の眼差しで見てきたYUSUKE ANDOという人間は僕が思ってた以上に情熱で溢れた熱の塊だったということ。

昨夜の打ち上げの場で僕は火傷しそうになりました。
自分で言いますが、僕が火傷する程の熱さってハンパない。笑

裏ピース。

ドラマーだからあまり取り上げられないし、影に隠れ気味だったから分からなかったけれど、僕がYUSUKE ANDOを好きだった空気感の正体が昨夜分かった気がします。
クレイジー過ぎる。良い意味で。だけどそれはクレイジーではなく僕らの世界ではスタンダードってことはもう知ってる。

僕はゾクゾクします。

ライブを振り返れば1日目の台中、対バンのSWILLも失真率も本当にめちゃくちゃ親日のいい奴らでイベントとしての一体感は最高中の最高でした。
人生初海外ライブが台中で本当に良かった!!
最高の海外スタートを切りました。
盛大な打ち上げ花火!!マジで。
ケニー、クリス、メイワ、キューキュー、本当にありがとうを言いたい!
失真率のボーカルもドラムもめちゃくちゃいい奴だった!
雪を見たことがないというから雪の降る日本に是非来てほしい。

17年前の愛知県のノリ。
初日出し切る。
ケニーがくれた謎の薬。喉に良いらしい。
歯磨き粉の正露丸味。

2日目の台北も本当に素晴らしくて沢山の人たちから称賛の声をいただきました。
サインもたくさんしました。海外初サイン。
対バンで出てたファイという子とはまたきっと絡む時が来るでしょう。

台湾は本当に日本人に優しくて日本が大好きな人が多くて、初めて日本人を誇らしく思う気持ちを抱きました。
僕はもう台湾推しです。
もちろんミャンマーも。台湾とミャンマー推しです。これから中国語勉強します!笑

この台湾ツアーは本当に過酷で、楽器を抱えての移動は本当に言葉にならないくらい過酷で、移動距離もハンパなくて、めちゃくちゃ暑いし湿気90%だし、スコールヤバいし、タクシー捕まえても荷物多いと乗せてくれないし、。

タクシーが捕まらなくて路頭に迷っていたら声をかけてくれてメンバー全員乗れるように2台手配してくれた青年。
RADWINPSが大好きだという。親日!


だけどそれと反比例するようにライブは最高で。
また今回会って3回目のギターのそういちさんと3日間相部屋という超強化合宿。笑
めちゃくちゃグルーブ生まれたそういちさんですが今回でひとまずyskのライブは最後だと。。
惜しい!!!けどそれぞれの道。
だけど制作では絡んでいくからまだまだまだまだお世話になります!

そして今回ベースで参加のぎゅーちゃん、本当に大変だったと思う!笑
女の子に今回の工程はかなりエグい。
とりあえず生きて帰ってほしい!(大阪組と東京組で帰りが別)
また大阪方面のライブではぎゅーちゃんが演るらしいからパワーアップして演りたい!

更に今回1番僕の中で大きかったことは、
台湾に来てyskとして新しい煌めきが沢山見られたこと。
僕が加入したことがyskにもの凄い変化をもたらしていることは僕自身理解はしていて。
だけど僕が僕自身のことをちゃんと理解しきれてなくて。

そこ!。

僕は僕にもっと自信を持っていい。
自分で計っている以上に外から見た僕には力があるということ。もちろん上を見たらキリがないけど。

昨日ユウスケさんが僕に言った言葉が今僕の背中を強く押しています。
生き方を更に強くしてくれるような言葉をもらいました。
謙虚さも大事。だけど過ぎても良くない。

それだけじゃなくたくさん大事な言葉を昨日は弾丸のように僕にぶっ放してくれました。
ハチノスです。

僕はもっとこの力を存分に奮いたい!そしてもっと成長したい!

行動する奴が強くなる。
だから僕は行動する!

ysk加入して間も無いけどこんな濃密なことは人生で2度目です。

2度目?笑
19歳とハタチの時以来。いや、もっともっとあったな。
ただ確実に僕の人生において最高峰の出来事であることに違いない。
だけどこの歳になって訪れるとは思わなかったな。

いや、歳なんて関係ない!

生きてる命は最大限に燃やす!
今僕は強い先輩の背中を真後ろで見ている。
前に立って唄ってるけど。

台湾からの機内で雲を見下ろしながら認めていると気持ちが舞い上がってしまいますが、東京に戻り地に足を着けた足取りは今まで以上に力強く刻んで行かなきゃ。

誰にも唄えない声を更に追い求めます。
世界に僕の声を届けます。 

閃光ツアー

8/6下北沢ろくでもない夜
8/26台中SOUND LIVE HOUSE
8/27台北REVOLVER

全工程終了。
見に来てくれたみなさん本当にありがとう!!!

成長してないはずが無い。
この経験がこれから僕の声と唄に滲み出ていきます。
これからも無謀なチャレンジは続くでしょう。
無謀なチャレンジ?
いや違う。やる奴らからしてみたらそれはただのスタンダード。ということ。

やってやろうじゃないの。

石井ユウジを背負って。

僕は今回の全てに感動しています。
そして今回に繋がった全てに感謝します。
日本から僕にエールを送ってくれた皆さんにも凄く感謝します!

ベリーベリー謝謝 to much!!!

楽しみだ。

まずは明々後日
8/31キャラメルパンチ下北沢Que。
この日はまた違った世界を感じるんだろうな。

これからも応援よろしくお願いします!!!
応援に恥じない石井ユウジやってやります!!!

最後まで読んでくださり謝謝謝謝!!

最強に疲れた!!!
でも最高!!

YUSUKE ANDO Instagram

https://instagram.com/yusukeswansong?igshid=MzRlODBiNWFlZA==



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?