見出し画像

都内中学校にて講演させて頂きました。

今回ご縁があり東京都町田市の中学校にて職業についての講演をする機会をいただきました。
静岡の母校では過去にもやらせていただいてましたが今回は母校ではない初めての場所でした。温かく迎えてくださって本当に感謝です!
講演の内容や流れは事前に練ってはいたのですが実際に生徒たちを前にした時、色々と伝えたい気持ちが溢れてきてしまって、準備きてきた内容とだいぶ掛け離れた話をしてしまった事はとても反省しています。
それは今後の課題です。とても勉強になりました。

そして感じた事は なんやかんや言っても生徒たちはとても純粋であるということ。中学1年生、13歳に向けてでしたが思っていた以上に真っ直ぐな気持ちで受け止めてくれたなということです。音楽アーティストとして呼んでいただいてどんな仕事かはあまり伝わらなかったかもしれませんが、音楽アーティストという人間が一体どういう生き方をしているかというのを感じてもらえたら幸です。
そしてそれが今後の彼らのなにかの指針になれば幸いです。

曲を作ってCDを売って、配信して、カラオケで歌ってもらって、グッズを売って。何よりライブで演奏をして。ざっくり言ってしまえばこれがアーティストだけど、そこの表面的な部分の下にはものすごく大事にしている事や言い尽くせないほどの経験から学んできた事が沢山あって、それはどんな仕事でも同じだろうけど、
個人の心に直結していて、自分の心にも人の心にも誠実である事が求められるのが音楽アーティストであり、特にシンガーソングライターだと思っています。

スクリーンショット 2021-11-19 11.04.51

今回の講演は「雷に撃たれる」くだりから始まり「命の唄」で締めるというなかなか支離滅裂なものとなりましたが僕としては生徒の多くが(もちろん興味のない子もいて当然ですが)ちゃんと僕の方をしっかり見て、時に僕の発言を一斉にメモを取る姿が印象的でした。
公演は得意ですが講演は苦手なもので本当は生徒の子たちと歌のコラボとかしたかったんですが話しすぎましたね。w 時間がなくなっちゃいました。。
これはまた次の機会があれば!(あったらいいな)

画像2

そして講演が終わり僕の「教室の雰囲気を覗きに行っても良いですか?」というわがままを快諾して下さったことにはまず感謝なのですが突然「前に来てください」と日直の子に言われまさかの質問タイムが各クラスにて行われるというサプライズをいただきました。
こんな変な音楽人を本当に温かく迎えてくれた生徒、教職員の皆さんには本当に感謝です!
思った以上に質問を投げかけてくれて嬉しかったです!!
僕の宝物のひとつとなりました。

画像3

彼らにとってこの日はいつか忘れてしまうただの1日だと思いますがこの日に感じたものがこれから続く取捨選択の道標(良くも悪くも)ともなれば何か責任感じますよね。
最後に校長先生ともお話しさせていただいたんですが、
「今後の彼らに悪影響が出たら石井さんのせいだ。(笑)」とも言われました。僕は
「お呼びしたそちらの責任です。」と返しました。w

人間と人間。悪意のない言葉には悪意のない言葉でお返しします。

これからもそういう思いで縦横無尽に歌詞を書いて歌っていきたいと思います。
帰り際に講演を聞いてくれた女子に「まだまだこれからですよ!」というエールのような言葉ももらいました。
自分自身もっと胸を張らなきゃいけないですよね!
じゃなきゃ応援してくれている方々に申し訳ないですね!

コロナでライブは全然やってなかったですが僕はこの1年で計14曲リリースしていて、アーティストとしてはかなり攻めてる方だし。。w
実は未発表の楽曲も現在では2曲眠っています。
いや〜〜、ヒットしないね!!w
だけど手を止めるつもりはさらさらありませんよ。

さぁ動き出そう!!

そして最後に。今回の講演にお呼びくださり、そして実現の為にご尽力賜ったこと、もしかしたら僕じゃなかったものを僕で通して下さったこと、いくつものわがままをお受けいただいたこと本当に感謝しています。
とてもエキサイティングでワンマンライブをやり終えた時と同じ気持ちになりました。
そして生徒に伝える側であったんですが、逆に僕の方がなにかを教えられた気がしてます。
たかがひとつの出来事でしたが「されど」です。改めて目の前のことをもっともっと大事にして生きたいと思います!

本当にありがとうございます!!!(読んでいただいたことも)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?