株式投資(1/31〜)

予想の答え合わせと先週の振り返り

先週の予想

・かなり底固い雰囲気がある
・どの指数を見たのか、先物上げ
・FOMCまで日経上げか?
・FOMCでタカ派発言からの下げ予想
・米国の決算と、どれくらい連れ安するかが分かれ目か
・円安なら、株高へ
・日経上げなら、少しずつ売り
・VIXが不穏

答え合わせ

指数がかなりヨコヨコしている
転換点が近い気がする
ダウ、ナスダック上げ日経も上げ
長期は、下落目線日経、はっきり下げたら、売りを検討
FOMC後、方向性が出ると思うドル円もヨコヨコ

個別株の話

買いは主にナンピンホールド
売買ストップ

ロイヤルホテル 売り → 利確
大江戸温泉リート 売り
インヴィンシブル投資法人 売り
GUMI 売り → 利確
兼松 微利確
日揮ホールディングス 利確
ノジマ 利確 → 買い直し
シンバイオ 1部利確

兼松は、利確早かった、ポジション調整で売った

ホテルリート、売ったあとに上げ
反省
ただし、ホテルリートは、決算に無反応だった、ホテル銘柄のほうがよかった
長期的に見れば、買いだが、長期でリートを持つなら、暴落まで待つべき

今週の予想

・かなり底固い、というか上げトレンド
・FOMCまで日経上げか?
・FOMCでタカ派発言からの下げ予想
・決算シーズン入り、業種注意
・ドル円ヨコヨコ
・日経上げなら、少しずつ売り
・VIXは、ヨコヨコ、要するに、全体ジワ上げ

今後の方針

決算シーズン
業績はまだ悪化しはじめの感じ
逆金融相場(金融政策が株価にマイナス)だが、マクロ的には円は供給され続けている
ドル円下落は、大きなマイナス要因だが、ヨコヨコからのジワ上げ

VIX上げから、日経下落の流れが、いつくるかの判断が難しい

ポジションの整理開始、弱いものから売っていく

感想

ハッキリとした上げトレンド
ただしFOMCあり
チャート崩れたものから順に売り
空売りは注意
GUMIで空売りしたが、踏み上げを食らった

好調な業種は仕込み時、銀行は触りづらい3月末から、売りで参加したい

個別材料があるもの、割安、高配当を中心にテクニカルが強いものは崩れにくいので、狙っていく

ある程度のダウンは覚悟していく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?