2024/04/14(日) 毎日note479日目

パソコンでnoteを書こうとすると、今日で何日連続更新になるかメッセージが表示される。書き終えると、表示されなくなるため、毎晩寝る前に更新済みか確認してから寝るようになった。それが良いことなのかは分からないが、少なくとも今はまだこの記録を継続させたい。もし今日投稿を忘れて連続更新記録が途絶えたとしても、書くことをやめないくらいボクの中で書くことに対する抵抗はなくなっている。最初は1,000文字書くことを目標にしていたけれど、今月に入ってからは文字数に拘る必要はないと思えるようになった。

撮れない日があるように書けない日もある。感情が変化しないことを無理に書くより、ゆっくり休んで心が揺れ動いた瞬間に気付けるようになる方が大切だから。休めば回復するのだから、環境が変わり少し疲れた影響が出ていることにはすぐに気付けた。書くことで体調を知ることができるようになるとは思ってなかったけど、心の声と向き合う行為は1人でできるカウンセリングのような効果はあるような気がする。カウンセラーさんのことは詳しく知らないし、土門蘭さんの本で経験談を読んだくらいで、その中では「対話」しないと辿り着けなかった気付きも描かれていたから、そこまで1人でできるなんて思っていない。ただ、放置するよりは、向かい合おうとすることで、少しでも自分を癒してあげられる。

ここから先は

474字
役に立つような内容は多くないかもしれませんが、書くことをやめないよう応援していただけたら幸いです。

散歩好きの日記

¥500 / 月 初月無料

ほぼ毎日更新予定。 写真、音楽、本、仕事、家族、日常をテーマに毎日書いています。1行くらいしか書いていない日は、きっと疲れているんだと思い…

写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!