見出し画像

クオリティーの話

写真は携帯一つ(iphone5c)とフリーソフトだけでPV作れるんじゃね?
と画角が可愛いらしいスタジオを調べて嫁連れて下見した時のもの。
もう7年前とか?

数年ぶりにドラムセットに座る嫁。

懐かしいw

さて、本日は

もうちょっと遡った昔話をしたいと思います。

僕が東京で「売れる為に」バンドをやってた頃、
とあるバンドから脱退した後の話

さて、そろそろ本気で「売れる」というものを狙ってみよう!
まぁ色々派手な事をしました。
正確に言うと「派手に見える事」を可能な限り沢山しました。

学祭出てみたり
オーディション受けて次は〇〇〇の場で!みたいな話、手前のアンケートでこの条件は飲めないよなーっていうのを×つけて終わったり。
(実は裏ではこういうプロモーションが必要みたいなやつ)
韓国行ってみたり
そっちで流通通す為に向こうでRECしてみたり
イベント組んでメジャー所オファーして蓋を開けてみたら色んな意味で恐ろしい事になったり(その方生き残ってるので詳細は伏せますが、それは無いでしょwっていう状態だった。)
元〇〇の何々さんがどうたらこうたら
自力でスポンサー捕まえてみたり
新聞載せてもらったり
テレビ局入ってみたり
どうやらこの人は偉いらしい!っていう方の前で演奏してみたり
その人達の条件を「出来ますがそれ出来たら何してもらえるんですか?」って聞いたら「いやいや、それでもね?」って結局無駄な時間だったり
何かのコンテストのゲストになってみたり


まぁ2年ぐらいでこんな感じ。
で、僕はぴったり2年で「あー、こりゃ無理だ。この先戦えないわ。」って次探すからお互いタイミング良い所で切るなり抜けるなりにしましょう。って話をして外れました。

さて、今回の本題はその後の話です。
そこそこ本気で役割分担すれば2年でこれぐらい動けるよ!っていう話ではなく、その後の話。

上の長ったらしいこれやった事ありますぜ!へっへっへっへっへー!
と自慢出来そうな色々(ごく一部ですが)は、9割ボーカル一人のネットワークと行動力です。(恐ろしい奴だったw)

活動中のバンドに途中加入した側の僕がやった事は
届く場所に立てるようにバンド自体の「実力を上げる事」。
簡単に言うと技術介入。とりあえずそもそも下手過ぎるのでそこどうにかしましょう。 ってやつ。

営業力で行けた!を次も決まりました。
に継続する作業。

まぁ皆さん、自分がやってる事(この場合では曲だったり演奏力だったりライブの出来だったり)の状態、価値を把握せずに売る方法を考えたがります。
どうしたら目立つ、誰と付き合いが出来たら道が広がる、等々。
一番なーんも考えてない方が考えるものが「事務所に入る」

ま、冷静に考えましょう。
ある程度の賞品価値があって多少なりとも表で活動していたら
どこぞの怪しい所からCD出しませんか!?みたいな話はほぼ間違いなく来ます。
今はネット上で自分らで出来ますのでね。恐らく形は変わっているでしょう。
僕も一度「公式〇〇としてウチでライブ配信しませんか!?」みたいなDM頂きましたがきっとそういう感じになってると思う。

とまぁ荒らして荒らしていいからレベル上げろとかき回して動きに見合った実力をとやっていた時のたまーにある真面目会議の際、

「あー、そこそこ結果が出ちゃった所で結局今のままで通用すると思っちゃってるのね?」
って見えちゃった瞬間にいい所まで行けてた所を抜けるというよくあるアレw
その後、どうなったと思います?

因みに言うとバンドは無事にテレビで何かの特集に出た後解散しました。
ボーカルが会社作って頑張ってる以外他の連中は知らないw

僕はバンドやるならそこが最後かな~?って思ってたんですが、出し切れなかったので次の準備に。
お世話になってる方々にこうなりまして次の準備始めまーす的なお話しながらウロチョロしてたんですけれども、

見事に全員に言われた事。


あー、だろうねw
っていうかね、福ちゃんだから言えるけど色々話あったんだけど全部振れないのw
出た所で勝負にならないのが解りきってるぐらいの差があってw


バンド全体がもうちょっと上手ければ先行けそうだったけどその辺りが限界だよなー。

ちょっとなー。あのライブを追いかけて見たいか?って言われたら厳しいよねー。


ま、外から見る人が見てもただの実力不足でした。と。

言うてもそこまで下手では無かったです。結構な箱でイベントやらせて頂いたりお客さん呼べた時でバンド単体150~200とか。
それぐらいの上手さはある。

で も 、

それでは「足りなかった。」っていう話。

誤解しないで頂きたいのは影響力だったり営業力だったりを疎かにしている訳ではなく、両方大事で両方無いとそういう事になるよ?っていう話。

よくある話というか何というか。
「拾われた」みたいなのあるじゃないですか?
それは実力だったり光るものがあったりの「商品価値」を見出した人がこうしたら皆さんに届くのでは?(売れるのでは?)と誰かが広げる役を買ってもらった状態。

何もさせてもらえなかったから辞めた!
みたいなのは、出す所が無い、出せない状態。これは本人の話。

気に入ってもらえなかった、何か合わなかった。
も本人の能力の話。

いきなり切られた。
言うまでも無く。

〇〇さん知ってる!付き合いがある!
のに本人が大した事が無いってのも別に知り合った所で何かしてもらえる側に立たないと自分に来るイベントは優越感とか自慢しか無いよ?っていう良い例。

僕は商品のクオリティーを上げる事に時間がかかり過ぎたので今はその方のクオリティーを効率良く上げる側に回ってその後を楽しく見させて頂いてます。

そらね、途中で辞める方もいる。
どこまで出来たらどの辺りの方々までは重宝されて使って頂けるとかここまでの技量だったら技術力突破は無理なので違う方法とセットで価値上げないと無理とか散々やって来たので3年間拝見してる限りは大体予想通り。
勿論、コレやる事を目標にするなら最低限ここまでの感覚は無いと基本無理よ?って話はしてるつもりですが、特に強制もしない辞めたい所でお好きにどうぞスタイルなので皆さん実力まんまの環境で止まっておる。
本気です!とか絶対に!とか覚悟して!とか口では言ってても実際そこまで好きじゃないってのはよくある話。

クオリティーが届いて何かのきっかけに当たれた人が
おー、見事に行ったねーww
ぐらいのズバ抜けた側に行く。
あとは当たり待ち。当たる予備軍。
と言ってもしっかり活動や環境は変わってるので言うても意外とそのままよねー。
っていうのが率直な感想。

すげー簡単に考えて良いと思う。

良いものがあったら使うじゃない?
気付いてもらえるのを待つでも
自分から使ってみて下さい!ってアピールするでも
一人でひっそり楽しむでも全然良いと思います。

…が!

穴が開いてるペットボトルにお茶を入れて持ち歩く人はいないでしょう?
まして買う人もいないでしょう。

持ちやすくてしっかり蓋が締まり、地面に置いても自立出来るから誰しもが何の違和感も無く買うし使うし持ち歩く。

個性の前に最低限必要なクオリティーってものをクリアしないと、知られた所で目標には届かない事が多いでしょう。

何度も言いますが、

営業力や拡散力は本当に大事。
でも同じぐらい クオリティーも大事。

昔よく隣で聞いてました。
「上手さなんて最低限あれば良いだけなのにその前にやりたいです!とか話されてもどうにもならないよねー。」


ちゃんとやりたいと思ってる方はバランス考えてみて下さいませ。
っていう過去の失敗談でしたん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?